ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

2020-01-01から1年間の記事一覧

キッチンタイマーを新調した

キッチンタイマーは生活必需品ですが、なんか調子が良くないので100均に行ったついでに見かけたものを買いました。 手持ちのタイマーはこちら↓です。 2020free.com この記事の内容以外にも何回か修理をしているので中身は結構ボロボロだったりします。 10キ…

やさい洗い水を使ってみた!

近所のスーパーで「季節もの処分市」みたいなのがあって、季節とはまるで関係なさそうだったけど100円になっていたので買ってみました。 この品は確か「現代の野菜は汚れた空気や農薬などで汚染されているので、せめて表面についたものくらいはキレイに洗っ…

さよなら半年しか使わなかったスマホ用リング(そしてこんにちは)

さよならシリーズ ウチではできるだけモノを捨てないで長いこと使おうと心がけているのですが、(貧乏人根性であります)ときどき「もうゴールしてもいいよね」的な状態になってしまったものとお別れすることがあります。 ここでは、そんな奴らに感謝をしつ…

25年以上たっても続くTDKの苦労(加湿器リコール品の回収)

TDKから、過去にリコールした加湿器の回収について、ハガキが届きました。 ポストに入っていたので、郵便局の地域全戸配布サービスみたいなのを利用? TDKは大きな会社で、販売エリアを限定せず全国で売っていた加湿器でしょうから、このハガキも全国…

ネピアのやわらかハートポイント制度が知らぬ間に終わっていた

トイレットペーパーやティッシュペーパーなどのパッケージについているポイントで、ネピアの「やわらかハートポイント」というのがあります。いや、「ありました」。 一定ポイント集めると応募できて、いろいろなグッズが当たるというものだったのですが・・・2…

トイレの蛇口にこびりついた金属カビを退治する

いまどきこんな古くさいトイレ設備を使っている家はあまりないのかもしれませんが、ウチはタンクの部分に手洗い用の水が出る蛇口があります。 そして、その部分にエメラルドグリーンのカビがこびりついてしまい・・・放置することはや幾星霜という感じなので、…

エレコムのらくらくプリントは、インストール不要といいながら、インストールしないと印刷ができない(続)

らくらくプリントで生成されるPDFは画像データだった 昨日はイラッとして 次のような記事を書きました。要するにエレコムのラベル印刷ソフトがダメじゃん、ソフトがダメならラベルもダメじゃん、という感じの内容です。 2020free.com しかし、よく考えて…

エレコムのらくらくプリントは、インストール不要といいながら、インストールしないと印刷ができない

エクセルで宛名ラベルを印刷しようと思ったのですが、用紙設定の一覧に自分の購入したラベル(エレコム社)が出てきません。 A-ONE(エーワン)とかはあるのに、エレコムは会社自体が選択肢として出てこない。マイナーなのか・・・ NANAとかいう知らな…

はじめてのネットカフェ2020(その1)

ファミコン世代でこもり気味な割に、実はネットカフェというところに一度も行ったことがなかった。(ついでにいうとメイドカフェにも行ったことがない・・・え?) 興味はあったけど、なんか自分が行くようなトコロではないかな・・・という感じがしていました。自…

廊下の収納棚の扉を修理した(木工)

賃貸の我が家には立派なウォークインクローゼットのようなものはなく、壁にいくつかの収納が備え付けられています。 そのうちの一つ、廊下の収納庫に扉が付いていますが、この扉が天井まで1枚の板になっていて、デカくて重くて開くのに力がいります。動かす…

無駄なく(少なく)茶葉からおいしい冷茶を作る

2L作ってしまったので、左のガラス瓶に入らない分はペリエのペットボトルで保存 別に伊藤園をdisるわけではないのですが、お店で売られているペットボトルのお茶は正直おいしくなくて、自分はずっと「お茶ジュース」と呼んでいます。 ではどうするかと…

本庄さんからのお届け物

再配達を頼んます 何やら最近はAmazonのマーケットプレイスから、頼んでもいないものが突然送られてくることがある(注文履歴もなく支払いも発生しない)そうで、うらやましい限りです。 ところが、ウチにも突然「本庄大介」なる人から、ゆうパックでお届け…

諦観>>ノートPCの記録媒体が(おそらく物理的に)壊れた

10日ほど前にSSDの故障について書きましたが、本当に(おそらく熱で)物理的にイッてしまったらしく、復旧が絶望的な状況になっています。 半導体なので、もしかしたら季節が変わって温度が変化したら復活するかもしれませんが、当面は過去の一定期間のデー…

木村屋総本店/とろけるカレーナン

【メーカー】木村屋総本店【品名】とろけるカレーナン【概略】2.27kcal/g(435kcal/192g) (参考)1.67kcal/円(435kcal/260円)0.74g/円(192g/260円) ※重量表示なしのため実測(推測)による。 白いカレーナン 入手経路 都内に出かけた際にデパ地下で購入。…

ノートPCの記録媒体が(おそらく物理的に)壊れた

アーッ!!! 暑さのせいか、ノートPCで使用していたSSDが突然 ピビャーッ! と音を立ててお亡くなりになりました。 困った。 疲れていてもつらくても、毎日つけていたエクセル日記はどうなるんだ・・・ いろいろなログイン情報はどうなるんだ・・・ やっぱり火事…

ドンレミー(アウトレット)/クレープ四角皮とホイップクリームRe

そこそこのボリューム感がある 【メーカー】ドンレミー(アウトレット)【品名】クレープ四角皮とホイップクリームRe【概略】1,060kcal/340g/220円 入手経路 北千住にあるドンレミーアウトレットで購入。 クレープ生地にホイップクリームをサンドしたもの…

OCNモバイルONEにMNPした

届いた書類一式。キャンペーンが多いが・・・ 我が家では、通信費が食費よりも高くなっており、通信費の見直しが課題になっていました。 自分は7月末でドコモから撤退しており、8月はソフトバンクからの撤退です。 通信費がヒドいという話はこちら。 2020free.c…

ドンレミー(アウトレット)/クレープ四角皮

【メーカー】ドンレミー(アウトレット)【品名】クレープ四角皮【概略】656kcal/220g(10枚)/120円 入手経路 北千住にあるドンレミーアウトレットで購入。 パッケージと全体印象 普段スーパーで見かけるパックよりだいぶ縦に長い入れ物です。無地ですが、ち…

ドンレミーのアウトレットに行ってみたよ

東京都足立区にある北千住駅から歩いて行ける距離に、ドンレミーのアウトレットがあるということで行ってきました。 お菓子のアウトレットというと工場直売が多く、工場と言えば「駅から遠くて車じゃないと行けない距離にある」ことが多いのですが、ここは駅…

ドンレミー(アウトレット)/白スポンジ(クラム)

断じてポチの餌ではない・・・はず 【メーカー】ドンレミー(アウトレット)【品名】白スポンジ(クラム)【概略】推定1,180kcal/420g/50円 入手経路 北千住(東京都足立区)にあるドンレミーアウトレットで購入。 パッケージと全体印象 いやー、パンくずと言っ…

ズボンのゴムを手抜きしながら交換する:続

手抜き万歳とばかりに、数日前に甚平のゴム交換を書きましたが、ふと寝るときにみたらもっと簡単な方法がありました。 2020free.com それは、これです。 どーん!!! む、結んだだけー これ、しばらく前に交換したパジャマのゴムなのですが、裁縫するのすら…

アンディコ/北海道メロンワッフル

メロンは確かに美味しそう 【メーカー】アンディコ【品名】北海道メロンワッフル【概略】152kcal/60g/100円 入手経路 近所のスーパーで普通に購入。シーズンものなのか、売り場にはメロン系のスイーツが色々ありました。こんなにあるのでは一つくらい・・・とは…

ズボンのゴムを手抜きしながら交換する

暑い。暑い日々が続いています。 家のなかで半裸族のまま暮らしているのはいいのですが、宅急便が来ることがあって、さすがにそのまま玄関に出るわけにもいかず甚平で過ごすことにしました。 ゴムが伸びきったズボン 押し入れから甚平を出してきたものの、ズ…

不二家/カントリーマアム風味シュークリーム(凍っちゃいました)

コラボ? 【メーカー】不二家【品名】カントリーマアム風味シュークリーム(凍っちゃいました)【概略】190kcal/?g/70円 ※外で全部食べてしまったため計量できず 入手経路 買い物に出た際に、通りに見えた不二家で購入。あまりの暑さで・・・ いい年して恥ずか…

支払いができなかったpaypayアプリ

なんにもできねぇ・・・ アプリをアップデートしろ! 絶対にだ! 昨日、スーパーのレジで並んでいるときpaypayで支払いをしようとアプリを起動したら、その瞬間にアップデートを強要する画面が出て支払いができませんでした。(しかたなくカードで支払った) 財…

ロピア/プチ白玉抹茶

西尾の抹茶は有名だけど・・・ 【メーカー】ロピア【品名】プチ白玉抹茶【概略】150kcal/?g/100円 入手経路 近所のスーパーで普通に購入。 パッケージと全体印象 抹茶系のお菓子に共通することなのですが、変な発色剤でやたら明るい緑にしているものを除けば、…

通信費の見直し(携帯をMVNOに編)

生活費を組み立てるため、家計簿をつけているのですが、当面の問題は通信費をどうにかせねば、ということになっています。 大げさに言うと毎月3万近くを通信費として支払っていたため、年間だと家賃の半分くらいになってしまっています。永遠に続くわけでは…

フジヤ/レモンスカッシュタルト

酸味があって爽やかそうなイメージはある 【メーカー】フジヤ【品名】レモンスカッシュタルト【概略】50?g/100円 入手経路 近所のスーパーで仕入れすぎたのか(大量に並んでおり)、賞味期限数日前にも関わらず半額になっていたので購入(50円) パッケージ…

50度洗いと70度蒸しに挑戦する(適当試行編)

一時、 しおれ気味になった野菜を50度の熱湯で洗うとシャキシャキになって美味しい という話があったのを覚えていますでしょうか。 自分は気になっていたものの、何しろ野菜を洗えるほどの量の水を50度に持ち上げること自体がかなりのエネルギーを使うので、…

モンテール/北海道クリームのプチエクレア

涼しげなパッケージで 【メーカー】モンテール【品名】北海道クリームのプチエクレア【概略】348kcal/95g/198円/5個 入手経路 近所のスーパーで普通に購入。 パッケージと全体印象 いつものモンテールのパッケージですな。白いタイプのエクレアは初めて見た…