ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

木村屋総本店/とろけるカレーナン


【メーカー】木村屋総本店
【品名】とろけるカレーナン
【概略】2.27kcal/g(435kcal/192g)

(参考)
1.67kcal/円(435kcal/260円)
0.74g/円(192g/260円)

※重量表示なしのため実測(推測)による。

 

f:id:takupan2020:20210511175732j:plain

白いカレーナン

入手経路

都内に出かけた際にデパ地下で購入。
その日は天気が悪く、雨の日スペシャルとかなんとかで店員が推していたのと、サイズ的に大きくて魅力的に映ったのです。
ただ、よく考えたらこの日の夕飯はカレーの予定だったのです・・・何やってんだろう。(たぶん気持ちがカレー化していて、ついつい買ってしまったパターン)

 

パッケージと全体印象

普通に透明なパッケージに入っていただけ。
以前買った蒸しケーキのように工場製造のパックされた製品、というわけではなくてパンとして売られてた感じですね。

 

f:id:takupan2020:20210511175802j:plain

単三乾電池を並べてみると大きさがわかる?

食感

普通の大きめのカレーパン。
ただし、揚げていない。

揚げていない。

えっ?

そ、そうだ、よく考えてみたらそのへんのパン屋で売ってるカレーパンって、周りにパン粉がついていて、揚げてあって茶色いのがほとんどです。

でもこれは白いカレーナンです。微妙にパン粉がついているものの、全体を揚げたという状態ではありません。

いったい何なんだ・・・(ナンだけに


ナンは火が通っているのでそのままでも食べられるものの、前述の通り当日の夕飯がカレーだったため,このパンをいただくのは翌日になりました。
そこで、カレーが冷たいままではイマイチかなという気持ちもあって、トースターで焼いていただくことにしました。


3分ほどトースターモードで焼き、10分程度放置します。

f:id:takupan2020:20210511175903j:plain

表面の色がやや変わる程度の軽い焼き具合



んー。うまい。

カレーがトロトロになっていて、とろけるというのはその通りかもしれない。
生地の方は焼いてしまったこともあって硬めで、とろけたカレーと硬めの生地とのコントラストがイイかも、と思える。

 

f:id:takupan2020:20210511175946j:plain

カレーがトロトロで美味しそう

 

総評
★★★☆☆(3/5)

なんだろう。
揚げてないのは特徴的なのかもしれないけど、なんか、昔どっかでパニーニみたいな扱いで同じようなカレーパンを食べたことがあるような気がする・・・。

 

 

コスパと今後

カレーは液体だから重いのは当然とはいえ、サイズも大きめでこの値段というのは悪くないと思います。

今後食べるかというと、微妙。というのも、カレーパンってパンの中では特殊なんですよね。確かにパン生地はあるんだけど、カレーが主でパン生地が従という特殊な関係。
なので、カレーパンを食べたいかどうかというのは、カレーを食べたいかどうか、に近い。