ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

モンテール/北海道クリームのプチエクレア

f:id:takupan2020:20200804170929j:plain

涼しげなパッケージで


【メーカー】モンテール
【品名】北海道クリームのプチエクレア
【概略】348kcal/95g/198円/5個

 

入手経路

近所のスーパーで普通に購入。

 

パッケージと全体印象

いつものモンテールのパッケージですな。
白いタイプのエクレアは初めて見たかもしれません。

 

f:id:takupan2020:20200804171057j:plain

こうして絵面だけ見ると、結構盛ってある感じするけど数字としては100g未満

f:id:takupan2020:20200804171012j:plain

いつもどおり、そこそこ色々入っている

f:id:takupan2020:20200804171037j:plain

カロリーもそこそこ


食感

う、うーん、、、普通。良くも悪くも普通。
気温が上がってきているせいで、冷蔵庫から出して少し経つと表面のチョココーティングに水滴が付いてダレてきてしまう。

f:id:takupan2020:20200804171132j:plain

チョコレートのコーティングに汗が・・・

これがエクレアの宿命なのかもしれないけど、中のクリームがシューの内壁にへばりつくようにほんの少ししかないのが残念です。
とはいえ、クリームがミッチリ入っていたら,今度はカロリーがすごいことになってそうなので、これはしょうがないのか・・・

f:id:takupan2020:20200804171206j:plain

中のクリームが少ない割にカロリーは高めなんだよね・・・

 

総評
★★★☆☆(3/5)

エクレアはスイーツの中でかなり好きな方に入るので、ちゃんとした店のやつからこういうスーパーの毒々しいものまで見境なく食べつつ、心の底では厳しく判定しているものの、最終的な評価は(よほどヒドいモノ以外は)救済する、というスタンスになってしまっています。
ただ、これは(ヒドいものを救済的な意味で)救うわけでもなく、高く評価できるわけでもなく、という微妙なポジション。人はそれを定番というのかもしれないけど・・・

 

コスパと今後

上の(ホワイト)チョココーティングと中のクリームの相性が、プレーン(茶色いチョコのタイプ)よりもこっちのほうがいいかもしれないとは思いました。
プレーンチョコのやつは、悪くないんだけど、安っぽいコーティングがなんかね・・・(そう言いながら、基本的にはポジティブな対応=購入、をしているのだけれど)

5個入りでこの値段なので、普通にモンテールのエクレアのなかから選ぶなら、1個の食べ応えのある通常サイズのやつ(80円くらい)がいいかなって気がします。

 

f:id:takupan2020:20200804171550j:plain

再掲になるけど1個20gないので、5個でも100gに満たない小ささ