ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ズボンのゴムを手抜きしながら交換する:続

 

手抜き万歳とばかりに、数日前に甚平のゴム交換を書きましたが、ふと寝るときにみたらもっと簡単な方法がありました。 

 

2020free.com

 

 

それは、これです。

 

どーん!!!

 

 

f:id:takupan2020:20200813233742j:plain

む、結んだだけー

 

 

これ、しばらく前に交換したパジャマのゴムなのですが、裁縫するのすら面倒くさくて通し終わったゴム同士を結わいて(縛って)終わりにしていました。

確かにこれならゴムとハサミだけあれば、作業が完結する・・・

 

結わいた部分が団子になるわけですが、着ていてそこが不快でなければこんなのでも全然OKではないかと思っています。

 

f:id:takupan2020:20200813233822j:plain

本当に結んだだけっぽい(どうやったのか覚えていない)

(ただし、結ぶ部分でそこそこ長さが必要なので、針と糸で連結するときよりゴムを長めにカットする必要があります)

 

f:id:takupan2020:20200813233912j:plain

なんだか結び方も超テキトー

そう考えると、手抜きといいつつもまだ甚平のときは気合いが入っていたんですな

(ゴムがベロベロになっていても、着るかどうかわからないという理由で直したりせず、次に着るときになってようやく修理に着手する、という管理の方法そのものが手抜きの極みであって、とても威張れるレベルではないですが)