ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電気代高騰の解決策はありませんか?(驚きの価格で)

驚きの電気代! 毎日チェックしているわけではないのですが、ときどきエコ電気アプリを見るとこれまで見たこともないような金額が表示されていてビビります(表示されているのは予測額なので毎日変わる)。 いやー、電気代が1万円超えるとか、大家族が夏場に…

楽天モバイルからBIGLOBEモバイルに移行

なんかのゆるキャラ? 今年の夏頃だったか、家の固定回線(光コラボ)を楽天ひかりからBIGLOBEひかりに変更しました。 2020free.com 楽天ひかりが0円になる条件だったこともあって同じく0円だった楽天モバイルを契約していたのですが、「楽天ひかり縛り」が…

クレバーコーヒードリッパーが割れたので修理を考えたけど見事に敗北!

カフェインジャンキー? 自分の数少ない趣味?の一つとして「珈琲を飲む」というものがあります。 世間のコーヒー好きに比べたら趣味といえるほど凝っているわけではないのかもしれず、ご判断はお任せしますが、どんなレベル(?)かというと、 ・近所の喫茶…

中国地方探訪記3日目 ー岡山 鷲羽山ハイランド ブラジリアンパーク(クロコダイル編) -

2022年10月に鳥取~京都まで旅行をしてきました。 その記録です。 3日目、岡山の鷲羽山ハイランドに来たのですが、ここでクロコダイルハンド、つまりワニ肉をいただいたのでその話を。 施設全体やアトラクションのことはこちら。 2020free.com ワニ肉800円を…

中国地方探訪記3日目 ー岡山 鷲羽山ハイランド ブラジリアンパーク -

Bが吉備津彦神社で、Cが倉敷市の鷲羽山ハイランド(左上に行きたかったけど今回は諦めた鬼ノ城がマーキングしてある) 2022年10月に鳥取~京都まで旅行をしてきました。 その記録です。 3日目、岡山県の倉敷市、鷲羽山ハイランドに来ました。(吉備津彦神…

ネスプレッソ互換カプセルはプラスチックから風味が逃げているのでは?と思った話

クレマ(泡)はちゃんと出る感じ 自分は家でコーヒーを飲む人なので色々な機材を使っています。 その中の一つとして、ネスレの「Nespresso(ネスプレッソ)」も使っています。 これは専用カプセルを使うことで簡単にエスプレッソが作れる家庭用の製造マシン…

秋葉原 ラジオ会館に行ってきた

脈絡を感じない種類の多さがまさにカオス 先日、鳥取県倉吉市のフィギュアミュージアムに行ってきたことを書きましたが、その際に よく考えたらわざわざこんなところまで来なくても秋葉原や日本橋のフィギュア販売店に行けば見られるのでは? などと書きまし…

中国地方探訪記3日目 ー岡山 岡山駅前とシェアサイクル-

3日目の移動ルート(だいたい) (上のマップは、googleのマイマップというアプリを利用してルート表示させていますが、鉄道での移動が設定できないため近似として自動車移動のルートを表示しています) 2022年10月に鳥取~京都まで旅行をしてきました。 そ…

明日香 香ばし金ごま餅

ゴマがたっぷり 【メーカー】明日香【品名】香ばし金ごま餅【概略】512kcal/180g/213円 2.84 0.85 2.40kcal/g g/円 kcal/円 入手経路 近所のスーパーで購入。 商品名どおり、金ごまの香ばしい香りを期待して。 パッケージと全体印象 普通の透明プラパッケー…

洗濯もの干しハンガーをニコイチ再生した

そこそこいい値段の10連ハンガー これ、自分が使っている10連ハンガーですが、やはり金属に比べてプラスチック部分は劣化が早く、物干し竿に引っかける部分のプラスチックが崩れてしまいました。 ちょうど単体ハンガーの整理をしていたところ不要なものが出…

中国地方探訪記2日目 ー岡山 真賀温泉館 -

位置的には鳥取と岡山の中間地帯だけどとっくに岡山県内(岡山県デカい) 2022年10月に鳥取~京都まで旅行をしてきました。 その記録です。 2日目は鳥取県の三朝温泉を出て車で南下し岡山駅近くに取った宿に向かうのですが、途中の寄り道を順番に。 関の湯共…

中国地方探訪記2日目 ー鳥取 関金温泉 関の湯共同温泉 -

ルート的にはまだまだ2日目の序盤だけど・・・ 2022年10月に鳥取~京都まで旅行をしてきました。 その記録です。 2日目は鳥取県の三朝温泉を出て南下し、車で岡山駅近くに取った宿に向かうのですが、途中の寄り道を順番に。 が!! 当初の予定になかった倉吉…

中国地方探訪記2日目 ー鳥取 倉吉フィギュアミュージアム-

2022年10月に鳥取~京都まで旅行をしてきました。 その記録です。 2日目は鳥取県の三朝温泉を出て南下し、車で岡山駅近くに取った宿に向かうのですが、途中の寄り道を順番に。 予定になかったのですが、ルート上の倉吉市の観光スポットに寄りました。 今回は…

中国地方探訪記2日目 ー鳥取 倉吉白壁土蔵群

倉吉市街は赤丸のあたり 2022年10月に鳥取~京都まで旅行をしてきました。 その記録です。 2日目は鳥取県の三朝温泉を出て車で南下し、岡山駅近くに取った宿に向かうのですが、途中の寄り道を順番に。 倉吉市の観光地は市街地の真ん中 スポットとしては見て…

中国地方探訪記2日目 ー鳥取 三徳山三佛寺ー

2日目のルート赤丸が三佛寺(行けたら行こうかな?という感じだったのでルートから外れている) 2022年10月に鳥取~京都まで旅行をしてきました。 その記録です。 2日目は三朝温泉を出て車で南下し、岡山駅近くに取った宿に向かいます。 途中の寄り道を順番…