ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

明日香 香ばし金ごま餅

ゴマがたっぷり

【メーカー】明日香
【品名】香ばし金ごま餅
【概略】512kcal/180g/213円

2.84    0.85    2.40
kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

近所のスーパーで購入。

商品名どおり、金ごまの香ばしい香りを期待して。

 

パッケージと全体印象

普通の透明プラパッケージ。密閉はされていないです。

ゴマがびっちり張り付いている姿が見え、香りに期待ができそう。

とはいえ材料はまぁこんな感じで、いつものスーパーのお菓子です。

太字はアレルギー物質かな?

パッケージ表面のマークは「明日香野」となっていますが、会社の名前は「明日香」らしいです。野ってなんだろう。野田の野かな?(意味不明だけど)

ここ、スーパーによくある和菓子の製造元だと認識してます。

 

 

4個食べると512kcalなのでかなり多いかな? でも4個食べればたんぱく質が10g以上摂取できる・・・

 

食感

パッケージ開いた段階で、見た目に反して香りがそんなでもなくて、これは食べる前から非常に残念。
密封されているわけでもないので、香りが飛んでしまっているのかもしれないけど・・・だったら商品名に「香ばし」ってつけないでほしい。

 

表面のゴマの食感そのものはよいです。変な水分でヘニョっとはしておらず、ちゃんとツブツブした固さが残っています。

餅はとても柔らかくて、手で引き延ばした感じかなり伸びますね。

手で引き延ばしても全然切れずに伸びる

どちらかというと、表面の金ゴマよりも中に入っている「ごま餡」のほうがまだゴマっぽくてよいかも。風味という意味ではやや弱い感じがしますが(甘さが強い)。

中は小豆ではなくてごま餡

 

総評
★★★☆☆(3/5)

2寄りの3かなぁ。

普通にスーパーの餅スイーツとして見た場合は決して悪くないのだけど、とにかくウリにしている金ゴマの香りが全然しないのが厳しいな~と。

むしろ「ごま餡餅」とでも言って売ってもらったほうが、表面のゴマは単なるデコレーションだと認識してあまり期待せずに済み、全体の評価が高くなったかもしれないです。

 

コスパと今後

値段的にも普通で悪くないのだけど、じゃあ次も食べたいかというとちょっと厳しい感が。

これだと、まだきな粉や大豆の風味が感じられるおはぎとかのほうが良いかな・・・。

餅と餡なので重さはある