ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

松本製菓 ジャンボ栗どら焼

名前がどーん!と書いてあってそれはそれでヨシ!

【メーカー】松本製菓
【品名】ジャンボ栗どら焼
【概略】424.7kcal/170g/160円 

2.50    2.13    5.31
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

用事で出かけた先のCO-OP系スーパーで購入。

在庫過多の段ボール積み販売で半額(80円)になっていたので、試しに買ってみた感じ。

 

パッケージと全体印象

日持ちするタイプの、密閉して脱酸素剤を封入した状態での販売。

栗と言えば長野というイメージと、この社名から長野の会社かと思っていたのですが、福島の会社でした。

公式サイトはあって、少し見たところではスーパーなどに卸す和菓子をつくっているとのこと。

(実際は栗=長野というのは自分の思い込みで、日本国内の生産量としては全国5位あたりらしい。ちなみに不動の1位が茨城県で、福島は上位には名前があがってこない)

原材料は多め

原材料の種類は和菓子にしては多い印象ですが、スーパー流通させるスイーツとしてはこんなものでしょうか。

 

カロリー高めだけどサイズ、重量があるのでしかたない

 

食感

表面の跡は購入後についてしまったもの


生地は表面がややアブラっぽい割に、中はパサついていて、、、かなり厳しい感じ。

 

端の部分はさすがに餡も入っておらず生地だけになってしまうのだけど、パサついた生地だけ食べるのは罰ゲームのよう。

端まで餡は入っていないので生地だけを食べることになる


当然ながら真ん中に餡が多めに入っているので、混ぜて食べる感じになります。
真ん中を先に食べ終えてしまうと悲惨なので、うまくバランスをとって端と中央のバランスをとって食べましょうと。

餡はスーパーのスイーツの並品にはなっているかと。ただ、栗ドラという割には栗っぽい感じがしないんですよね。
甘露煮が入っているらしいのだけど、どれくらい入っているのか書いてないので、ほんの少しかな~という感じではあります。(栗の小片が入ってはいたんだけど、非常に少ない感じ)

 

総評
★★☆☆☆(2/5)

これに限った話ではないけど、量で攻めているやつは厳しいなというのが印象です。トシのせいか、たくさんあっても「うぇっぷ」みたいになって胸焼けが・・・
若い頃はたくさんあるとうれしかったんだけどなぁ・・・(今よりはるかに内臓も強かったので胸焼けとかもしなかった)
というわけで、若い人は買ってみてもいいかもしれないけど内臓が弱い人や年寄りには勧めません。

 

コスパと今後

価格と重量、サイズの割合からいうとコスパはいい(1円あたりのg数は過去最高レベルな)のですが、かんじんのどら焼きとしての味が・・・ということで、自分は次はナシにしようと。

かなりのデカさ!!