ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ロピア プチ白玉抹茶

よくあるミニカップケーキサイズ


【メーカー】ロピア

【品名】プチ白玉抹茶

【概略】152kcal/105g/98円

1.45    1.07    1.55
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

あまり見かけないですが、ロピアの製品なので関東のスーパーなら扱っているところ多そう。近所のスーパーで購入しました。

ロピアというのはスーパーも経営している(もしくはスーパーが洋菓子を作って別のスーパーに供給している?)のですが、うちの近所には残念ながらロピアは進出しておらず、そのほかのスーパーで買いました。

 

パッケージと全体印象

普通の透明パッケージ。

材料を見る限り、種類は多いけど比較的マシ・・・ってほどでもないか、後半見ると結構いろいろ入ってますな。まぁしょうがないのかもしれない。

抹茶白玉だけど洋菓子扱い

構造としては上から抹茶ホイップクリーム、抹茶ゼリー、餡ゼリーという感じで大きく3層にわかれてます。

めっちゃ色が濃くてファンシーさ(?)が全くない

 

食感

食べていて層がハッキリとわかれているのにすごく違和感を覚えました。どうして違和感があったのかよくわからない・・・

最下層はこの写真(汚い食べかけだけど)を見ての通り、餡のゼリー、、、ゼリーというのは餡そのものよりだいぶ粘性が高くて、餡を固めた感じの触感。

ただ、これは申し訳ないのだけど全然美味しいとは思えなくて、どうしてここをこのように固めたのか、イマイチよくわからなかったです。かさ増し?

層の切れ目が(まったく混ざり合うことなく)ハッキリしている

中央の抹茶のゼリー部分はまんまゼリーなのでだいぶ違います。

 

総評
★★★☆☆(3/5)

うーん、特に何もない無難な味というか、なんかスーパーのスイーツの定番的な味というか・・・(なんだそりゃ?

 

コスパと今後

純粋な味は値段なりですが、100円ならまぁこんなもので良いのではないかと思います。

スイーツコーナーは白だったりピンクだったりというのが多いですが、これは貴重な和風テイスト?のスイーツなので、選択肢としてはアリかなという感じはしています。

意外に重量がある