ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

第一パン 冷やしてもおいしいバニラアイスみたいな蒸しケーキ

なんだこの長い商品名は・・・


【メーカー】第一パン
【品名】冷やしてもおいしいバニラアイスみたいな蒸しケーキ
【概略】391kcal/?g(はかり忘れ)/98円

?    ?    3.99
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

夏っぽいイメージの蒸しパンで、近所のスーパーで購入。

そういえば名前は知っているけど最近はあまり見かけないね、第一パンって・・・

 

パッケージと全体

表面のイメージ写真がもはやパンですらなくバニラアイスという・・・

中身は当然見えないものの、、、

自信なげな蒸しパンの姿が・・・

このように一応、パッケージの隙間から端の方だけは見えます。

が、確かに蒸しパンらしきものが入っているような感じがするよね!というだけ・・・


組成を見てもバニラのバの字もないし、、、

いつもの色々入っている菓子パンですな

当然シードはないにしても、バニラエッセンスくらいは・・・と思ったけど、それもないわけで、たぶん香料だけで実現している「バニラみたいな」のでしょう。

 

400kcal近い多さ

 

食感


ややしっとりしてキメの細かい感じがする一方、膨らみは感じない、見ての通りカサがない感じです。ちんまりしているというか。

ところどころ気泡があるけど、基本的にかなりきめの細かい仕上がり

ヤマザキの蒸しチーズケーキ?をさらにきめ細かくした感じ

もちろん蒸しパンなのでバニラアイスみたいな食感ではなくて、普通に蒸しケーキ。

かなりしっとりした感じの触感でした。

 

総評
★★☆☆☆(2/5)

しっとりはしているけど、蒸しケーキにしてはちょっとアブラっぽいかなという印象。

純粋な風味としては、、、「バニラアイスみたいな」と書いてあるだけで、バニラが入っているとも何とも書いてないのでウソ偽りということではないのでしょうけど、なんなんだこのパンは・・・という感じが。

よかった探しをするなら、生地のきめの細かさかなぁ・・・。「メチャクチャしっとりした蒸しケーキ!」みたいなウリ文句だったらこっちも「なるほど!」と思ったのかもしれません。(パッケージ下の方に「なめらかな口どけ」とは書いてある)

 

コスパと今後

税込みで100円切っていたパンなのであまり多くは求めませんが、ちょっとパッケージは盛りすぎじゃないか、という印象です。

上の評価は低めですが、決して食えたもんじゃない、というレベルではなくて普通に食べられるので安ければ(そしてパッケージの売り文句に期待はせずに食べるなら)アリかもしれません。