ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

わらく堂 北海道ポッププディングあふれ出るカスタード(クリームパン)

どれが商品名かわからないほど派手なアオリ


【メーカー】わらく堂
【品名】北海道ポッププディングあふれ出るカスタード(クリームパン)
【概略】368kcal/85g/270円

4.33    0.31    1.36
kcal/g g/円 kcal/円

 

※368kcalはパッケージ記載の「100gあたり313kcal」を重量85g(実測91g-推定風袋6g)で割り返したもの。

 

入手経路

近所のスーパーで購入。

チルド品で、常温のパン売り場ではなくスイーツ売り場でもない微妙な場所にありました。

見たことない品だったけど北海道フェアとかじゃない、普通の商品としての扱い。お試し仕入れかな?

 

パッケージと全体印象

「スイーツ店が本気で作ったクリームパン」「あふれ出るカスタード」といった長ったらしい煽りが目立つパッケージ。

ポッププディングってなんだよって感じで、なんか似たような名前の漫画があったような気がして笑ってしまった。

クドい説明はあまり好きではないのですが、無名(?)のメーカーであり、奇抜な品でも流行ものでもない(クリームパン自体はそこらにいくらもである)ということだと、こういう売り方もしていかなければ、なかなか手に取ってもらえないよね、、、という意味で理解はします。

パッケージの透明部はややスモークがかかった状態になっており(冒頭写真は結露ではない)、中身はよく見えないのはちょっと残念かな。

 

製品名はどれかわからなかったので、この裏面のものを採用。

原材料はかなり多めで主原料はフラワーペースト

わらく堂は北海道で和菓子から洋菓子まで手がけているメーカーのようで、初めて聞きました。我が家の近所のスーパーでは取り扱いを見たのは初めてな気がする。

 

カロリーはまぁ多いけどクリームパンだしね・・・

 

パッケージを開くとこんな感じ。紙の土台があって、そこに乗った状態です。

かなり濃い目の焼き色のついたパン

後述の通り中身がクリームたっぷりの割に重量は90gを切っており、小ぶりな印象。

 

表面はかなり濃い目に焼かれおり、下側もしっかり焼き色が入っています。

ひっくり返すとクリームを入れた穴が

全体的に、よくあるクリームパンとはだいぶ違う感じに仕上がっています。

 

食感

手でちぎり開くとこんな感じ。

黒いツブツブはバニラシードと思われ

写真がアレで見づらいかもですが、真ん中の黄色い部分はパン生地ではなくクリーム。外側の色の濃い部分が生地です。

見ての通り生地は非常に少なく、空洞もほとんどないくらいみっちりとクリームが入ったタイプのクリームパン。

皮は薄くて表面はすこし堅め。パイ生地というほどサクっとはしてないけど、印象としては包み焼きピザみたいな感じ? いや、パリパリはしてないから違うか・・・

 

拡大するとこんな感じです。

端のほうのやや生地が集まった部分

上でピザとかパイとか書いたけど、それよりもシュークリームに近い生地なのかな? まぁ少なくとも、よくあるクリームパンのふっくらした感じの生地とは全然違うので、それを期待しているとガッカリするかも。

 

総評
★★★☆☆(3/5)

クリームは濃厚なコクがあって良い感じです。見ての通りちゃんとバニラシードが入っているので香りもバッチリです。ただ、洋菓子店のクリームとはちょっと違うかなという感じ。(残念ですがチルドとはいえ一般流通に乗せる以上、しかたない。まぁ香料まで使われているのでそういうことなんでしょう・・・)

★は4つにしてもいいかなとは思ったのですが、なんかクリームパンなのにパンじゃなくてクリーム食べてる感があって、そこが引っかかるんですよね・・・

 

コスパと今後

クリームパンで1個300円近いというのは、ここらの田舎スーパーで売るにはキツそうな値段。都心部ならイケるのかな?

一方、シュークリームの代替とかスイーツの一種と考えれば十分アリな値段ですね。普段スーパーで買ってる100円クラスのスイーツにはコスパで歯が立たないですが・・・

自分の感覚としては、悪くはないけどあえてコレを選ぶ理由はないかな・・・みたいな感じです。