ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

茂蔵 健康ぬれスコーン

すこし冷やすのに冷蔵庫に入れたので結露している


【メーカー】茂蔵
【品名】健康ぬれスコーン
【概略】558kcal/185g/216円

3.02    0.86    2.58
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

近所のスーパーに設置された茂蔵コーナーで購入。

 

パッケージと全体印象

いつもの茂蔵パッケージで特に何も無し。

カットしたスコーンに小倉あんを乗せたもの。

カロリーと炭水化物が激しい

 

食感

ぬれスコーンというけど、ぬれせんべいみたいに全体が柔らかくなっている、、、みたいなことはなくてスコーンはちゃんとスコーンのままです。(餡と接している部分は水分で微妙に柔らかくなっている)

実際はもう少し濃厚な色合いだった(カメラの都合で白っぽくなってしまった)


スコーン単体で評価すると、一般のスコーンよりはややアブラが多くて柔らかいかな? という感じ。口の中の水分を根こそぎ持って行かれるような、飲み物と一緒じゃないと絶対食べられない!みたいな純粋なスコーン(?)ではないです。

豆腐屋だからしょうがないかもしれませんが、バターの香りとかスコーン自身のウリみたいなのは、ほぼない感じ。

その代替なのかわかりませんが、くるみとか色々入っているのでスコーン自体も味があり(甘さはほとんどない)、当たり前ですが上に乗っている餡もかなり甘くてスイーツ感はありますね。

 

総評
★★★☆☆(3/5)

見た目でどう感じるかわかりませんが、食べてみると餡の量が結構多くててスコーンが余って単独で食べる、みたいなことになりませんでした。

何でもかんでも健康ってつけるの好きだなこの会社・・・などと思っていたのですが、これは食べた感じでも結構健康そうな気がする・・・カロリーさえ見なければ。

 

コスパと今後

値段も安めだし、そこそこボリューム感はありました。餡だけじゃなくてスコーンもそれなりに入っているんですよね。6切れだったかな?

自分としては積極的に買いに行きたいとまではならないけど、見かけたら次回もアリだなと思っています。

重量の大半は餡だと思うが・・・