ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

茂蔵 豆乳とろけるプリン

シンプルなパッケージ

【メーカー】茂蔵 豆乳とろけるプリン
【品名】豆乳とろけるプリン
【概略】180kcal/140g/150円

1.29    0.93    1.20
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

近所のスーパーに設置された茂蔵コーナーで購入。

 

パッケージと全体印象

いつもの茂蔵パッケージで特に何も無し。

シールは撮影のためにめくった。製造所が別にあるようだけど茂蔵扱いとした。

重量の割にカロリーが非常に少ない印象。

プリンなので原材料は少なめで安心して食べられる方だと思います。

上から下まで均一の味で、カラメルなどは入っていないシンプルなプリン

 

食感

最初に感じたのが、「やんわりした甘さはあるけど非常に控えめ」だということ。甘くないわけじゃないんだけど「これまで食べたどのプリンよりも甘くない」気がする。


豆乳のクセのある香りは最初からほとんどせず。

原材料の順番からしても、たぶん豆乳はあんまり入ってないのでは?って感じがする。
豆腐の店だから豆乳売りにせざるを得ないジレンマなのかなって・・・

味と同様薄めの色合い

固さは弱め

食感はややプルプルする感じの固さで、スーパーによくあるプッチンプリン系のプルッとした感じより多少ボソッとした感じの、崩れやすい柔らかさ。



総評
★★★★☆(4/5)

ボリュームもあって満足感はあります。「甘さ控えめなのが苦手な人」(そんな人いるの?)以外には悪くないので、お勧めできる感じです。

ただ、「養鶏所内の工房で作りました。」とありますが、残念ながら卵の香りは強くはないです。卵の味も薄め。
なんというか、甘さだけでなく、全体的に味が薄めな感じがする。

正直、これで下にカラメルが入っていて自分の好きな濃さ、甘さに調整しながら食べられたらすごく良かったのに、と思います。
まぁカラメル入れたら150円じゃ売れないだろうなぁ。

 

コスパと今後

値段も安めだし、量も多いのでコスパは良いかと。

自分としては次回もアリだなと思っています。

 

サイズも重量もプリンとしてはボリューム感がある