ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ロピア 絹ごし苺クリームプリン

f:id:takupan2020:20220305195324j:plain

よくあるプチカップケーキサイズのやつ



【メーカー】ロピア
【品名】絹ごし苺クリームプリン
【概略】185kcal/95g/105円

1.97    0.90    1.76
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

あまり近所じゃないスーパーで普通に購入。

この時期はプレミアム商品券の消化のため、金額調整(商品券が千円単位)にこういう少額のスイーツを結構買っていました。

 

パッケージと全体印象

よくあるパッケージのスイーツ。

デザインはシンプルで、かつ売り文句はきちんと書いてあるので良いのではないかと。

f:id:takupan2020:20220305195726j:plain

愛知県産紅ほっぺを使用しているとPR

f:id:takupan2020:20220305195952j:plain

蓋を取るとこんな感じ。V字の苺ソースはデザインだろうか・・・?


横から見ると、上1/3くらいが苺ホイップで、下2/3がプリンですね。

f:id:takupan2020:20220305195837j:plain

見た目は本当にシンプルなプリン

f:id:takupan2020:20220305195901j:plain

値段が値段なので、原材料には妥協しかない・・・

 

食感

プリン部分は柔らかめですが、上に乗っているホイップ部分が輪をかけて軽くて柔らかいので、重さで崩れるようなことのない微妙な関係を維持できています。

f:id:takupan2020:20220305200839j:plain

本当にシンプルに2層に分かれているだけ

お味の方は・・・至って普通な感じです。

プリンがやたら柔らかいのと、一般的なプリンには存在するカラメル部分がコレにはないので、パンチがないかなと。

「絹ごし」という売り文句があるので、柔らかいことは狙ってのコトであって、非難するようなことでもなさそう。

原材料が色々入っている割に、味そのものはクセがなくいい感じです。甘さにクドさがなく、やさしい味わいに仕上がっている印象。(ホイップ部分は多少クドさを感じる)

 

総評
★★★☆☆(3/5)

うーん、味そのものは特にこれといった特徴は感じないんですよね。悪くないけど、これは!という良いところもないという。

こういうのを無難とか定番というのだろうか・・・

 

コスパと今後

コスパはいいと思います。

これ、おそらく似たような小さな丸型のパッケージのスイーツがどこのスーパーでも100円前後で販売されていると思いますが、自分が食べた中では一番いいかも?という感じがします。

どんぐりの背比べ的なレベルではありますが・・・

 

そうそう、これってスイーツとして売られていて受け入れてしまっていますが、実はほとんどプリンなんですよね。

なので、もしスイーツ枠ではなくプリンというカテゴリで判断すれば割高かもしれない。プリンたちはプリン業界(?)で別の競争をしているので、この絹ごしのなめらかさだけでプリン勢とガチンコ勝負ができるのかというと厳しい感じが・・・。

 

(参考)プリン軍団