
1年前の2025年初夏、コンビニのローソンがやってるイベント「盛りすぎチャレンジ」で、「どらもっち」が買えずにセルフでやってみた、という話を書きました。
ローソンは定期的にこのお祭りをやっているのか、今年もやっていて、そのなかに
「合わせすぎ!欧風カレーパン&はみでるメンチカツ」税込192円
というのがあったので、食べてみました。
(これは盛りすぎシリーズとはまた別なのか・・・??? よくわからない)
これを選んだ理由としては、、、うちの近所のスーパーの話ですが、お惣菜のメンチカツがメチャクチャ値上げされてしまって最近は買う頻度が激減しているためです。
以前は1個100円強くらいだったものが、今は180円とかするんですよね。(おまけにサイズも小さくなっているような・・・)
メンチカツ、好きなんですけどね。。。高くなったからと言って、家で揚げ物やればいいじゃんとなると、なかなか大変だしなぁ・・・と(むかし、一時やっていたので器具はある・・・)。
というわけで、それで惹かれて手に取りました。
言い方を変えると、いつもの貧乏性を発揮して
「スーパーのメンチカツよりコンビニのカレーパン付きメンチのほうが安いのか!」
と思って買ったわけです。
もちろんスーパーの惣菜とコンビニのパン具材とで味が同じわけはないのですが・・・果たしてマトモに食べられるものなのか!?
カレーパンとメンチを足しただけ!!
全重量は220g前後のようです。それなりにずっしりきます。

裏を見ると・・・

原材料とカロリー類は見ないことにして、、、製造者が山パンであることがわかりました。
これ、イロモノ感しかなかったけど、普通に食べられるのでは・・・??(山パン信者ではないのだけど・・・その程度の信頼感は持っている
中を見てもこのとおり、、、

なんというか、こういう言い方はアレですが、これって別にふざけてるわけではなくマジメに作ってあるんじゃね? という印象です。
ちなみに重量は土台のカレーパンが60g強、メンチが110g強、上のカレーパンが60g弱という感じの割合になっていました。(パッケージが3g程度あるので内訳を足しても上の全体重量とは一致しない)

カレーパン自体は、スーパーで1個60円とか80円くらいで売られてるヤツですかね?? するとメンチが100円弱か・・・このサイズで考えると破格!
うーん、こうして見ると間には黄色いカラシ?が挟まってるくらいで、ほかには何もありません。本当に3つを組み合わせただけなんですね。
実食するも、、、これはアリでは!??
さて、食べてみた感想ですが・・・
まず最初に、そのままガブリ! と食べました。お店で買って、外でそのまま食べるイメージです。

・・・ん、ん、ん、、、味はメンチカツのソースがかなり濃いぃぃですが、これはこれで普通にコンビニパンとしてはアリなのでは?という印象です。(カレーは甘口過ぎる気がするが・・・)
要するにコレ、
・風味としては「メンチカツカレー」
なんですよね。
定食屋とかでも、ちょっとメニューが多いところならコロッケカレーとかと並んで普通にあるやつ。
つまり、組み合わせて変な味になるわけがない、という話です。
続いて、3つをバラした状態でトースターで温め、少し油を抜いて軽くしてから組み立てます。
※トースターで温めた後、そのまま下にキッチンペーパーを敷いて数分放置して(温度を下げつつ)油を抜きます。一般のお惣菜も、これをやるとだいぶ油が減って(胃腸の弱い自分のような身には)美味しくいただけます。(紙を入れたままトースターに火を入れると燃えて大変なことになる可能性があるので要注意)
組み立てるとこんな感じです。

見た目はあまり変わっていないように見えますが、全体的にヘニョッとしていたのがカリッとなっています。
ここまで手を入れた状態で食べてみてどうか、、、というと、まずカレーパンのヘニョッとしたパン粉が固くなって、かなりいい触感に。
味は・・・正直、変わらないかなって感じはしますが、、、いやまぁカレーとメンチですからねぇ。
メンチは残念ながら最初の段階で外側が完全にソース浸しになっていてベチョっているので、これをやっても「ただ温まっただけのベチョ生地・・・」って感じ。・・・と見た目では思っていたのですが、歯を入れてみると意外にも結構表面はサクッと再生されていました。
全体的な感想は・・・アリと言えばアリ、ナシといえばナシ(玉虫?
というふうに色々感じたのですが、完食してみての感想としては・・・
・1回にカレーパン2個って普通食べるぅ?(いやもうしばらくカレーパンは結構!)
・メンチのソースが濃すぎィィィ(若い人にはコレがいいのか!?)
・メンチの肉がモニョモニョしててちょっと・・・(モソモソではなくモニョってる?)
・直後に食べたキュウリがサッパリして美味しすぎる!
という感じでした。
この中で特に気になるのはメンチの肉・・・気になりますねぇ。上でこのサイズで100円なら安いと書きましたが、残念ながらこの味だと100円でも買えないです(30円くらいなら・・・あ、でもサイズが大きいから50円くらいでもいいかな?という感・・・)。
まぁこればっかりは一度食べてみないとわからないと思うので実食をオススメしますが、、、自分としては(中には惣菜がイマイチな店があるにしても)曲がりなりにも店内調理で揚げているスーパーのメンチカツの良さを再認識したって感じです。
というわけで
・イロモノかと思ったら結構まじめに作っているじゃん!
と思ったけど、
・惣菜(食事)パンとして食べるには、味の方がなかなか厳しいな・・・
という結果になりました。
ジャンクフードとしてイベントとか外で(店先ですぐに、とか)食べるにはじゅうぶんイケてる感じはするので、そういう機会があったらまた手に取るかもしれません。(これがレギュラー品にでもなったら、ですが)