ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

セブンイレブン セブンプレミアムシェアして食べるプチシュー

f:id:takupan2020:20220307164331j:plain

冷蔵庫から出して少々

【メーカー】セブンイレブン(モンテール)
【品名】セブンプレミアム シェアして食べるプチシュー
【概略】418kcal/132g/289円

3.17    0.46    1.45
kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

セブンプレミアムのシリーズということでPB品なので7&iグループの系列スーパーで購入。

価格はパッケージ記載の通り統一の定価販売なので、スーパーだからといって(価格面の)メリットはなく、ネギとか一般食材と一緒に買えるってことくらい。

逆にデメリットがあるかというと・・・以前と違ってスーパーのレジも進化して最近ではコンビニと同等レベルまで支払い手段が増えてきているのでデメリットはないかなー。

プレミアム商品券(千円券)消化の価格調整で買いました。

 

パッケージと全体印象

12個入りでパッケージサイズは結構大きいです。紙箱があり、ぷっくりと空気が入っているので持ち運んでいる間に圧がかかって中身が潰れるということもないです。

内容量は・・・どうだろう、重量はそうでもないのですが、、、見ての通り12個だと結構カサがあって、1回で食べきれるかというとちょっと多い。

シェアして食べる・・・といってもシェアする相手がいないんですが・・・まぁ明日の自分(≒他人)とシェアしよう。

透明パッケージで中身が丸見えなのはありがたい。こういう「感覚的に多そうか少なそうか」がわかるのはイイですね。

f:id:takupan2020:20220307164814j:plain

クリームが少なめなのでカロリー少ない?

f:id:takupan2020:20220307164849j:plain

マーガリンに加えてバターも、全卵液に加えて卵黄液も使っている
(味と価格のバランスを取るため?)

 

食感

製造は安定のモンテールなので味は問題なしです。

(トップバリュと異なり、問い合わせ先もモンテールになっている)

皮は柔らかいタイプで、1個が重くはないのだけどさすがに12個も入っていると多少中で(運搬中に動いて)ツブれ気味になっているものもあります。

クリームもピッチリではない(中に空洞はある)けど、下の写真のようにソコソコ入っていて生地とのバランスは非常によいと思います。

 

f:id:takupan2020:20220307164925j:plain

味は安定のモンテールです

あと、ちゃんとバニラビーンズ(シード=種)が入っています。まぁ、見てもホコリと見間違うレベルの量なんですけど。それでも風味は強く、十分香りは感じられるのですが・・・(そしてバニラはここ10年で10倍以上に値上がりしているのでやむを得ないのかもしれない)

しばらく食べていないので元のモンテールのプチシューと何がどう、どれくらい違うのかよくわからないところですが、さすがにまったく同じじゃないと思うけどどうなんだろう。(店頭の売価はモンテールオリジナルのヤツの方が安かった気がするけど)

f:id:takupan2020:20220307164946j:plain

黒いバニラシード(写真中央の黒点)が、目視で数えられるくらいほんの少し入っている

 

総評
★★★☆☆(3/5)

普通です。定番というか・・・いわゆるコンビニスイーツなのでかなりレベルが高く、星も4に近い3ですね。

1個10g前後なので非常に食べやすく、食べやすいがゆえにパクパク食べてしまって身体に悪いんじゃないか的な感じはします。健康を気にするならそもそも買うなよという話なので、これはしょうがないけど・・・。

 

コスパと今後

コスパ考えるとどうかなぁ? という感じはするのですが、そういうことを考えなければまったく問題のない選択肢。

誰かとシェアして食べられる人は買ってもいいのでは?(別にシェアする相手がいないからスネているわけではない)

f:id:takupan2020:20220307165046j:plain

重さに比べてパッケージサイズはかなりカサがある