ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

アンディコ 北海道ホイップ&カスタードエクレア

f:id:takupan2020:20220311215433j:plain

【メーカー】アンディコ
【品名】北海道ホイップ&カスタードエクレア
【概略】278kcal/85g/95円

3.27    0.89    2.93
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

近所のスーパーで購入。例によってプレミアム商品券使用のための価格調整・・・

 

パッケージと全体印象

栄のブランド、アンディコのエクレア。

パッケージ自体はシンプルで好感が持てるのですが、、、並のサイズに並の価格で、よくスーパーの特売商材として使われてしまう悲しいスイーツ・・・(いっときはしょっちゅう55円セールの対象になっていた)

f:id:takupan2020:20220311220423j:plain

カロリーは並か?

 

ご覧のとおり小麦粉が北海道産、クリームが北海道製造ということで国産へのこだわりのようなものは醸し出されているのですが、、、

f:id:takupan2020:20220311221342j:plain

 

写真の通り、エクレア表面のチョコレートがポロポロと剥がれてしまっていて残念。

f:id:takupan2020:20220311221305j:plain

ご丁寧にちゃんとチョコレート保護用のフィルムまで使用されていてそこに良心は感じるのですが、結果が残念な感じになってしまい・・・

 

食感

正直、お味のほうは・・・という感じ。なんか安っぽいというか、人工的なクリームの味がするんですよね。ときどき他のスイーツでボソッと書いている「変な味はしない」の変な味がまさにこれ。

せっかく2層にしているのにまったく良さがない。どっちがイマイチかというとカスタードなんでしょうね。アンディコが悪いと言うよりはカスタードクリームをスーパーのスイーツ流通に乗せるのは難しいんだろうと思う。

f:id:takupan2020:20220311221322j:plain

 

 

ホイップとカスタードが大量につまっていてボリューム感はあります。

一方、チョコレートの風味はほとんど感じられなくてコーティングに意味を感じられない。生地はヘニャってはいないので役割はキッチリ果たしているのですが、クリームがやっぱり強すぎる。

 

総評
★☆☆☆☆(1/5)

こってりしたクリームを安く食べたい!という向きにはアリかもしれないけど、エクレアとしては及第点には至っていない感じ。
ほかの菓子と並べたときにエクレアだからという理由で選ぶクオリティではないかなぁ。

 

コスパと今後

実はこれ、スーパーでは数少ない「あえて避けていた」スイーツ。

しかしなんで買ってしまうのか・・・他のと並べたときに値段が安くてコスパ良さそうに見えるのかも。

次こそは買わないぞ!

f:id:takupan2020:20220311221404j:plain