ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

アンディコ 苺のシュークリーム

f:id:takupan2020:20211229162835j:plain

控えめに洒落た?パッケージ

【メーカー】アンディコ(栄屋乳業)

【品名】苺のシュークリーム

【概略】168kcal/68g/105円

2.47    0.65    1.60

kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

近所のスーパーで普通に購入。

これは今回初めて見た商品です。

 

パッケージと全体印象

特になし。中身も見えるし、パッケージ全体としては好印象です。

中身がちょっと小さいかな?という印象ですが70g位だとシュークリームとしては普通?

パッケージを開封した瞬間にかなり強烈な苺の香りが・・・香料バリバリなのか?という不安が・・・

f:id:takupan2020:20211229163203j:plain

香料は後ろのほうに記載されているがこういうのは量ではないからねぇ・・・

f:id:takupan2020:20211229163241j:plain

クリームが多い割にカロリーは控えめな印象

食感

焼き色が濃い目についていますが、シュー生地は非常に柔らかいタイプです。ただ、柔らかい割に潰れあんパンみたいに平らになっておらず、しっかり球形を維持しているのは立派です。

f:id:takupan2020:20211229163002j:plain

見た目はほどよい固さに見えるけど実際はフニャフニャ生地

下の割った写真のとおり、生地にはあまり厚みもないです。

中のクリームはたっぷり入っていて

「クリームを食べている。薄いシュー皮で」

みたいな感じかも。

f:id:takupan2020:20211229163039j:plain

クリームは端の方だけ微妙に白い部分と二層になっている

クリームの味は悪くもなく良くもなく普通。変なアブラっぽさとかは感じなかったので中の上というかんじでしょうか。

原材料に苺ジャムとありますが、ジャムそのものは見当たりませんでした。クリームの中に溶け込んでいるのかな?

 

総評
★★★☆☆(3/5)

これまたなんとも言いがたいシュークリームでした。空洞の激しい安物シュークリームが多い中ではクリームたっぷりなのは非常に評価できるのですが、反面生地が薄くて、シュークリームって感じがしないんですよね。(シュークリームなんだけど、らしさを感じないというか)

 

コスパと今後

同じ値段なら不二家のシュー(特売100円/個)のほうがサイズが大きくていいかなぁ。とはいえ、向こうも生地はヘナヘナで、クリームも少なかったような・・・

悪くはないのですが魅力も感じないので、たぶん見かけても買わないかと思います。