ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

アンド栄光(栄屋乳業) 塩バタークッキーシュークリーム2個入り

f:id:takupan2020:20220127182018j:plain

初めて見たパッケージ

【メーカー】アンド栄光(栄屋乳業)

【品名】塩バタークッキーシュークリーム2個入り

【概略】314kcal/100g/106円

3.14    0.94    2.96
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

普段行かないスーパーに寄ったところ、何やらしれっと特売っぽい状態で大量に販売されていたので購入。在庫過多だったのかな。。。?
何にしても、見切り品でもないのに通常サイズの2個入りシュークリームが100円前後というのは安い。
アンディコの通常特売品(通常なのに特売品?)は1個50円くらいだけれども、あれはもとから特売用商材みたいなもので元値も安いけど、これは元値が280円らしい。
ちょっと盛りすぎじゃないか?って感じもするけど・・・(このスーパーにはほとんど行かないのでよくわからない)。

f:id:takupan2020:20220127182112j:plain

税込107円とあるけどレジでは106円だった

 

パッケージと全体印象

f:id:takupan2020:20220127182508j:plain

シュークリームにしては原材料の種類が多めかな?

f:id:takupan2020:20220127182951j:plain

厚みと硬さがあって、しっかりした土台

シンプルなパッケージで、ゴテゴテしてないぶん印象はいいです。パッケージ内はちゃんとした厚紙の土台にシューが2個収納。このあたり、しっかりした造りになっています。
切り込みの入ったしゃれた土台だけど、単にしゃれているだけじゃなくてこの切り込みのおかげで1個ずつ固定され、運搬してもシュークリームが片方に寄って崩れたりしないようになっているみたい。

 

食感

塩バタークッキーシューということで、見た目も相まってキリッと引き締まった味を期待していたのですが、手に取ってみるとその見た目に反して妙に柔らかい生地です。ヘニョっとしていて、パリッと割れるような感じはまったくないです。クッキーとは・・・?

口に入れてみると、中のクリームは量もそこそこ入っていて味も悪くないのだけど、生地がとにかくアブラッぽくてちょっとねぇ~という感じ。

クッキーというのは表面の凸凹部分だけなのか。。。でも、確かに凸部は多少堅めではあったけどさっくり感はなかったんですよね。ぬれ煎餅的な硬さというか・・・。全体的にもう少しサクッとした食感があるといいのになぁ。

f:id:takupan2020:20220127183121j:plain

クリームはとろりとしていて悪くはない(クリームもやはり多少アブラっぽい)

ちなみに購入は11/30(賞味期限12/02)で即日食したので、日付的な問題でアブラっぽさが増しているわけではないと思う・・・

 

総評
★★☆☆☆(2/5)

見たことない品で安いということで2パック買おうか迷って、マズくて食べられなかったら死ぬな~と思ってやめておきました。
結果としては、買っておいても死ぬことはなかったけど、買わなかったことを後悔するとか、もう一度買いに行くということはないなー、という微妙な判定になります。

 

コスパと今後

2個100円というプライスなら、たまにはいいかもしれない。ちょっとアブラっぽさが気になるので、定番品として定期的に買う、みたいな気にはなれない品。

ただ、、、表示の通常価格(280円)で売られていたら、ないわー、という感じになります。

f:id:takupan2020:20220127184405j:plain