ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ヤマザキ キャラメルクッキーサンド

くるみとキャラメル、クッキーというかなりゴールデンっぽいコンビに期待度は高くなる

【メーカー】ヤマザキ
【品名】キャラメルクッキーサンド
【概略】361kcal/58g/138円

6.22    0.42    2.62
kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

近所のスーパーで購入。

パンっぽいパッケージですが、表面に「要冷蔵」とあるとおりチルド品でスイーツ売り場にありました。

 

パッケージと全体印象

キャラメルという商品名と、写真のナッツ(くるみ)で惹かれるものがあって、以前から一度食べてみたいと思っていました。

パッケージ表面は写真が使われていて中身は見えませんが、中身は2枚のクッキー生地にクリームが挟まれているという仕上がりになっていて(見栄え的に地味過ぎるので)これはしょうがないかなという感じも。裏面見れば中身はちゃんと見えるし。

派手さのまったくない中身

パッケージ裏はほぼシースルーになっている

原材料の順番が砂糖、マーガリン・・・

食感

手で割り折った際にはもう少しサクッとした感じかと思ってたけど、食べてみるとなんだろう、、、粘りがあるというか、やや柔らかい感じの生地ですね。

手で折ってみたところ

角の部分はしっかり焼かれていてカリッとした歯ごたえがあるものの、それ以外はややしんなりしているというか。口の中でも水分をゴッソリ持って行かれるタイプじゃなくて、アブラにまみれてモニョモニョとする感じ。

どちらかというと、クリームの中に入っているくるみのほうが歯ごたえはあります。

 

残念だったのは最初の一口で、マーガリンか何かの人工的なムワッとする香りが口の中に広がったこと。

クリームの方もなんかイマイチなんですよね。キャラメルクリームってあるけど、キャラメル風味のバタークリームなのかな? (バタークリームは多少癖があるので苦手な人もいるけど、自分はそうでもない・・・ちゃんとしたバタークリームなら。これはなんか変な感じ)

 

あと、生地の表面には蜜のようなものがあってすこしベタつく感じ。イマイチなデキのマドレーヌのような感じの生地。

 

総評
★★☆☆☆(2/5)

事前に写真で期待度を高く持ちすぎたこともあるけど、生地もクリームもなんか口の中でアブラっぽさ全開にしていて、これ以上はもう要らないな~という感じになってしまいました。(サイズが小さくて助かった、という)

 

ヤマザキにしては味のまとまりが悪いな~というか、いつもの100円パンのやり方でワンランク上のスイーツを作ったらこうなってしまった、みたいな感じ?

冒頭の数字を見てもらうとわかるとおり、グラムあたりのカロリーがすごいことになっています。

 

コスパと今後

サイズや価格、味などを考えると自分の場合は次はないですね。

まったく人様にもオススメできる感じではないのですが、、、あえて言うなら、世間ではホイップが大半で、バタークリームっぽいものを使用したスイーツはあまりスーパーで見かけることはないので、そういうのが好きな人にとっては貴重なので一度手を取ってみるといいかも、ってくらいかなぁ。(そうはいっても原材料にホイップクリームも入っているので、バタークリームというのも違うのかもしれない・・・)

想像以上に中身が小さい(軽い)