ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ヤムヤムクリエイツ 台湾カステラクリームサンド

 

【メーカー】ヤムヤムクリエイツ
【品名】台湾カステラクリームサンド
【概略】440kcal/144g/324円

3.05    0.44    1.36
kcal/g g/円 kcal/円

 

※カロリーは305kcal*1.44で計算

 

入手経路

台湾カステラ、、、なんか流行りなのか、近所のヨーカドー系のスーパーでちょっと推し気味に売られていたので購入してみた。

ヤムヤムはあまりメジャーなブランドではないですが聞いたことあるので、以前何か買ったことがありますね。。。

と思ったらこれか。ある意味イロモノですな。

2020free.com

 

 

パッケージと全体印象

ちょっとPRの文面がゴチャゴチャした感じのパッケージですが、中身がちゃんと見えているので悪くはないと思います。

 

カステラにしては加工度が高い感じ

クリームが多いのでカロリー高めなのはしかたない

 

 

食感

生地については「しっとりふわふわカステラ」とあったのと、見た目からしてもっとキメの細かくて柔らかいものかと思っていたら、意外に目が粗いしモサッとした食感。(ただし、ボソボソはしておらず、しっとりという表現は適切だと思う)

気泡にムラがあるのがわかる

一般的なカステラより、全体的なきめの細かさ(目詰まり)はあると思うのだけど、ムラがあってそこかしこに大きな気泡が見られます。こういうの、どっかで見たことあるな・・・と思ったらシフォンケーキでした。あれと同じような感じの作り方なのかな?

(ただし、一般的なシフォンケーキよりは密度が高くてどっしりしている)


ホイップクリームのほうは一般的なスーパーのスイーツに比べると、かなり良いほうだと思いました。ボリューム感がある割にアブラっぽさが控えめで、胃もたれ気味になることもなかったです。

中までずっとこんな感じでクリームがしっかり入っている

 

総評
★★★☆☆(3/5)

純粋な味でいうと★3のなかではかなりいい方です。

ただ・・・味が単調なチャーハン問題が発生してしまい、一人でいただくには厳しい感。

なんかチョコソースを掛けてみるとか、もう少し工夫して食べれば良かったかなと反省。

 

コスパと今後

店頭で見た感じでは「このサイズでこの値段か・・・ちょっと高くない? でも流行りものだからしょうがないのかな」と思ってましたが、フタをとって中身を見ると意外にボリューム感があって、何かの錯覚か?という感じがしました。

ローソンのカットされたプレミアムロールケーキが150円だと考えると、こちらのほうがボリューム感はあるしクリームも良い感じなのでコスパは良いと思うのですが、生地がちょっと好みではなくて、次は買わないかなという感じ。

このあたりの好みは人それぞれなので、一度は食べてみるのもアリなんじゃないかと思います。

意外に大きい