ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ヤマザキ セブンプレミアム クロッカンサンホルンカスタードクリーム

舌を噛みそうな長い商品名・・・

【メーカー】ヤマザキ
【品名】セブンプレミアム クロッカンサンホルンカスタードクリーム
【概略】366kcal/80g/149円

4.33    0.71    3.07
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

近所のスーパーで購入。といってもセブンプレミアムなのでヨーカドー系。

 

パッケージと全体印象

いつものセブンプレミアムのパッケージです。

製造はヤマザキ。

中身も見えるし価格やカロリー表示など前面に大きく書いてあって個人的には非常に好感が持てます。(価格がプリントされているということは値引きしないという意思でもあるのでしょうが)

原材料の種類は多めかな?

 

食感

食べてみると、見た目ほど生地がサクサクしていない。
そう感じてよくよく見たら「パッケージの中にあまり生地が剥がれて落ちていない」んですよね。
クロワッサンのような生地だと流通過程で多少なりと振動があって端の部分が割れたりボロボロと剥がれたりするものだけど、それがないということは、そういう生地だということです。

ほとんど生地が崩れていない

見た目はキレイなクロワッサン(パイ?)っぽい生地になっているけど、意外に普通のパン生地で、粘りがあるというか、、、ザクッと崩れるのではなく噛みきる感じ。

なんだろう、同じヤマザキでいうとミニスナックゴールドに近い感じ?(もちろんあれよりはずっと良い)

 

ちなみにクロッカンというのは「カリカリした」みたいな意味らしい。うーん、これはどうだろう。実食するとカリカリはしてないのでちょっとな・・・と。

 

クリームのほうも、中にバニラシード(ビーンズ)が入っているのがわかったし、セブンプレミアムのカスタードだから間違いないだろうと思っていたのですが、これ、意外に甘さが強くてキツい感じ。

キツいというは、クセがあるというか、甘さにトゲがあるというか。

クリームの中の黒い粒はバニラ

 

総評
★★★☆☆(3/5)

食べる前はさすがに(審査が厳しいであろう)セブンプレミアムだしこのサイズだし、間違いなく味は良いだろう、きっと星4は確定だろう、、、あとはこれはお菓子なのかパンなのか?みたいなのがテーマになるかな・・・などどと妄想激しくいろいろ思っていたのですが、ちょっと残念です。

 

コスパと今後

こういうクロワッサンぽい生地にカスタードクリームのパンって結構お高いイメージがあったのですが、これは比較的リーズナブルです。

確かにボリューム的にはさほどではないから妥当な価格かもしれませんが・・・。

上に書いたとおり、全体的に味がイマイチなので次は避けるかなぁ。。。

意外に軽い