ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ヤマザキ たまごスナック

ヤマザキではなく「やまざき」

【メーカー】ヤマザキ
【品名】たまごスナック
【概略】720kcal/160g/203円

4.50    0.79    3.55
kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

近所のスーパーで購入。

 

パッケージと全体印象

ただのビニール袋に入れた状態での販売。

密閉はされていましたが、脱酸素剤とかは入っていなかったと思います。

固めのパン?なので特に崩れたりすることもなく問題ないということかな。

1個あたり90kcalなので8個で720kcal

1gあたり4.5kcalと、めちゃくちゃハイカロリーです。原材料が小麦粉、砂糖・・・みたいな感じになっているからでしょうか。

小麦粉や砂糖は1gあたり4kcal前後(小麦粉はやや少ない)らしいので、4.5kcalにするためにはほかの原材料でもっとハイカロリーなものが混ざってないといけません。

・・・と思ったら、バターやマーガリンが7.5kcalくらいみたいなので、そっちの影響かー。なるほど。

 

1個20gなのですが、そのうち9割くらいの17.7gが炭水化物という・・・ロカボならぬハイカボ?

 

食感

形だけみると大きめのカントリーマァム

表面はカリッとしていて、中は・・・ボソボソしています。

ただまぁ、たまごスナックだし、そういうものだということでしょうがない。

 

あ、よく見たらパッケージには「スナック」、商品名称には「菓子」とあるので分類としてはパンじゃなくてお菓子なのか。

「お菓子っぽいパン」だと思って食事にしてしまった・・・

 

味付けは何もなし。単なる砂糖の味というか・・・かなり甘いです。ハイカロリーなのも納得がいく味。

 

ゴリッという感じに割れる

食べ進んでも残念ながら、たまごの味はあんまりしないんですよね。香りはするのだけど、味があんまりしない。

裏面はしっかり焼きが入っている

 

総評
★★★☆☆(3/5)

同じたまごパン(スナック)だとタカキベーカリーのがありますが、あっちのほうがいいかな~。以前買ったのだけど、記録を書いたような書いてないような。。。

ただ、基本的にこういうシンプルな、焼きっぱなしみたいなお菓子は自分としては好きなんですよね。変な味もしないし。

ボソッとしているし味も淡泊なので、そのまま単体で食べるというのはイマイチで、ブラックのコーヒーとか無糖の紅茶、もしくは緑茶なんかといっしょにいただくのがいいかなと思います。

 

コスパと今後

スナック菓子だと思えば160gで200円というのは妥当なところ。比較するならポテトチップスが60gで80円くらいだったように思うので、それに近い感じでしょうか。

ガツンとくる刺激的な味ではなく淡泊な感じなので、お菓子としてはどうかという感じですが、お茶うけにはいい感じなので自分としては次もアリかなと。

袋のサイズの割に、かなり軽い