ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

三和商事 くるみゆべし

珍しく半生和菓子

【メーカー】三和商事
【品名】くるみゆべし
【概略】290?kcal/350g/258円?

ーーー
kcal/g g/円 kcal/円

 

※今回、レシートが見あたらずカロリー表示も写真がテカってよく見えない状態なので単位あたりの計算は省略し、元の数値もかなりテキトー

 

入手経路

これが何なのかわからず、まったく興味はなかったのだけど、近所のスーパーで仕入れミスとのことで半額になっていたので購入。(購入時点では賞味期限は2ヶ月以上あったので見切り品とは違うっぽい?)

 

パッケージと全体印象

角形の手乗り座布団みたいな形状のものが10枚で1パック。1枚ごとの個梱包はされていないものの10枚の外側パックは密閉されています。

カテゴリとしては砂糖菓子なのかな。

ゆべしというのは食べたことなかったのですが、名前の通りくるみが入っています。

原材料はこのとおり比較的少なめではあります。

カロリー部分が反射して数字が読み取れないヒドい写真

餅粉加工品って見たことないけど、なんだろう?

 

食感

しっとり、というか・・・

食感はこんにゃくというか、ゼリーと餅の間のような感じ。
粘り気はなく、伸びたりはしないけど弾性はあって、歯で噛んでも軽い抵抗は感じる程度。
噛んでいると非常に甘みを感じるけどじゃあ何の味?といわれると砂糖の味としか・・・。ところどころ、クルミが出てきます。
そのままだとちょっと味が淡泊なので、アクセントでクルミが入っているのかな?

 

総評
★★★☆☆(3/5)

原材料のコーンスターチとか昔の日本にはなさそうなので、伝統的な菓子ではないような気がする。

・・・と思ってwiki調べてみたら、ゆべしって一応和菓子だけど地方によって作り方とか違うらしい。
今回のは石川県の会社なので、これは「北陸流」みたいな感じ?

安いお菓子にありがちな口の中にモニョっとした甘ったるさが残る感がなく、切れ味はいい、でも食べている間はとても甘い、というイイ感じの味わいになっています。

 

コスパと今後

砂糖菓子としては賞味期限が短い(しかも外袋開封後は2,3日以内とか厳しい)のだけど、、、砂糖菓子というより半生菓子ということなのか・・・一応冷蔵庫に入れて保管してみましたが硬くなることもなく食べられました。

当然味が全部同じで、結構淡泊な感じなのでお茶うけ専用かなぁという印象。少しのゆべしでお茶を飲み続ける、みたいな。

現状、10個1パックで密封されていて、一人で2,3日以内に食べきるべし、と言われると(多すぎて)ちょっと厳しいものがあるなぁという感じ・・・

 

※あれ、でも今みたら写真だと開封後2,3日とかどこにも書いてないですね。どうしてこんなこと書いたんだろう。

(お菓子系の内容は買って食べた当時に作成しており、数値確認、体裁の修正して適宜アップする感じになっていてあんまりリアルタイム性はありません)