【メーカー】フジヤxウエルシア
【品名】糖質を抑えたチョコタルト
【概略】238kcal/58g/138円
4.10 0.42 1.72
kcal/g g/円 kcal/円
※カロリーは412kcal*58g/100gで算出
入手経路
ウエルシアで購入。
まさかウエルシアまでPBのスイーツを作るような時代になったとは。
店の規模が大きくなるとどこもPB品を作りたがるのは、そのままでは利益率を高められなくなってきているからなんだろうか・・・
(ただ、ドラッグストアというポジションを利用した健康アピールって、売り方としては都合がいいのは確か)
パッケージと全体印象
形状やサイズは普通の1個売りミニタルトパッケージです。
流行の糖質制限ものなので、そのあたりのアピールがパッケージに。
「ロカボ」の説明も書いてあって、間食を許容したこんな感じのユルい糖質制限、ということらしいです。
この品が実際にどれくらいの糖質を含んでいるかというと・・・
エリスリトールを除外すると12.4gで、これは100gあたりの値なので58gだと
12.4*58/100≒7.2g
となります。
上のイラストのように間食10gを目安とするなら、これは間食のときに食べてokということになりますね。
(試算したあとに気付いたけど、パッケージに大きく糖質7.1gと書いてあった・・・また、小さいけど糖質57%オフとの表示も)
原材料はこんな感じ。
糖質は抑えているけどほかの原材料はいつもどおり、というかいつも以上にアレコレ投入している感じがする・・・
エリスリトール、難消化性デキストリン、セルロースあたりが糖質を抑える目的で使われているんでしょうかね。
スクラロースという甘味料は砂糖の600倍とメッチャ甘いらしいです。砂糖を減らした分、スクラロースで甘さを出しているというところなのかな・・・。
食感
味のほうは、やはり普通のスイーツからはちょっと離れている感じ。
真ん中のチョコレートの部分は粉っぽいというか、少しザラッとする感じで、冒頭に載せたパッケージのイラストだとトロッとした感じのチョコレートの写真が載っているのですが、なんか違うぞと。(目で見た食感と、実際の舌の食感にギャップが生じる)
こういうチョコレートもアリといえばアリなのですが、あのパッケージのとろ~りチョコレートの絵は誤認しそうなので、なかったほうがよかったのでは?という気がします。
あとはタルト生地がヒドい。
収納されているプラケースから出そうとしただけで、こんな感じに端がボロボロと取れました。
もちろん、この品に限らず、スーパーの流通品でタルト生地の固さや食感(サクッとした触感)を維持しておけというのは無理な話なのかもしれませんが・・・今回は特にひどくて、しんなりしているだけではなく、ちょっと触ったらヘロッと取れてしまいました。
総評
★★☆☆☆(2/5)
うーん、わかってはいるけどスーパーで売られてるスイーツのタルト生地は厳しい。形だけタルトっぽいだけで、もはやタルトじゃあないんよ。わかっちゃいるんですけど・・・。
チョコレートも味は総合的にイマイチ。
以前も書いた気がするけどエリスリトールはほとんど唯一、砂糖の代替品として悪評や疑惑がない(もしかしたらあるのかもしれないけど聞いたことがない)ものです。
そういう意味では安心感があるけど、砂糖とそのまま入れ替えるとなんか味が変わってしまうんですよね。(これは自分の製菓でやって実感した。)
なので1/3だけ砂糖と入れ替えるというのはアリなのだろうけど、控えめになった甘さを確保するためまた別の甘味料をぶっ込んで、全体の味がグダグダになっている感じがする・・・
コスパと今後
健康アピールという付加価値がある分、当然ながらコスパはよくないです。
一応売る方がアピールしているのでそれに応じてアレコレ書いてますが、自分は健康食品には興味が薄かったりするんですよね。
そんなに気になるなら、日常の食生活でコントロールすればいいのではないか、みたいな考えです。(なので、日頃書いているとおり、スーパーで売られている毒々しい?スイーツに(かなり文句を言いつつも)寛容なスタンスです)
そういう意味で、あくまで普通のスイーツと同列で(健康という付加価値をゼロとして)評価してしまうので、どうしても大半の健康アピールスイーツは割高感だけが残ってしまうという・・・
それにしても、ホラー漫画に出てきそうなペロリと舌を出した白衣姿のペコちゃんがちょっとコワい・・・