ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ロピア 榮太樓(えいたろう)濃厚抹茶プリン

地味なパッケージだがそれでいい

【メーカー】ロピア
【品名】榮太樓濃厚抹茶プリン
【概略】224kcal/110g/278円

2.04    0.40    0.81
kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

ちょっと用事があってお出かけした遠方のスーパーで購入。うちのご近所では見かけたことがありません・・・

 

パッケージと全体印象

和菓子で有名な榮太樓監修のコラボスイーツ。製造は各種スイーツのOEM(?)も手がける食品スーパーのロピア。

しかし、さすが高いだけあって餡を添えて・・・とかなんとか、雰囲気を出そうとしている印象。

中身のイメージ図。抹茶プリンの中に見える白い粒のようなものは何だろう?

原材料については和菓子らしく種類が少なめ・・・かと思ったら結構いろいろ入っていますね。

仕上がりはシンプルなのですが、それに対して非常に種類が多いな~という印象。

小倉あん、卵、砂糖・・・と順番は妥当な印象

カロリーは控えめ

 

ちなみに、前回の糖質を抑えたチョコタルトより単位あたり(1円or1gあたり)のカロリーが低い・・・(糖質とカロリーは違うという話らしいです)

2020free.com

 

 

食感

プリンというけど、下の抹茶色の部分は粘りのあるムース、みたいな感じ。普通のプリンに比べたら密度感がないというか、空気の含まれている量が多くて軽い印象です。

大きめの気泡も見られる

写真の色合いはなんかイマイチに見えるかもしれませんが、実際に地味な色合いです。ただ、自分としては変に着色料をバンバン入れて明るくするより好印象。

餡の部分の味は一般的なスーパー流通の和風スイーツのなかではだいぶ良いです。

 

総評
★★★★☆(4/5)

プリンの部分は本格的な抹茶というにはコクが足りず、甘さが先に立つ感じがしますが、それでもスーパーのスイーツとして見た場合はかなり上の方のランクという印象。

ホイップクリームが使われているものの、アブラのユルい甘さが口の中に残るということもなく、餡の部分も甘さは控えめで食後感も良かったです。

ただ、自分としてはもう少しカタい感じのプリンの印象をもって手に取ったので、なんかちょっと違う感はありました。(本当に客というのは勝手なものだな・・・と思う。自分で書いてて言うのもなんだけど)

 

コスパと今後

このサイズでこの価格、なかなかお気軽には買えませんね。。。ということでアリかナシかでいえばたぶんナシ。この値段ならもうちょっとがんばって和菓子屋で普通の菓子を買いたいなという感じ。

とはいえ、榮太樓が自社で製造販売して東京のデパートとかに並べたら倍くらいの価格になりそう・・・

普通のカップスイーツと変わらないサイズ、重量