ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

丸中製菓 セブンプレミアム ロカボバターケーキ

f:id:takupan2020:20220315152615j:plain

見た目けっこう小さい

 

【メーカー】丸中製菓
【品名】セブンプレミアム ロカボバターケーキ
【概略】204kcal/45g/127円

4.53    0.35    1.61
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

近所のスーパーで仕入れすぎたのか普通に(見切り等ではなくて)半額になっていたので購入。(上のは通常価)

 

パッケージと全体印象

冒頭写真のとおりパッケージは中身が見えないイメージ写真を使ったタイプ。裏面からは少し透けて見えるけど、ケーキの底面が見えるだけで表面は見えない。

まぁわからないでもない。

中は本当の単なるバターケーキで、ほかのクリーム詰めたり表面にコーティングしたようなパン、ケーキ類に比べるとビジュアル的に圧倒的に地味なんですよね。何かウリがなくては選んでもらえない悲しさ・・・

f:id:takupan2020:20220315153225j:plain

なんとなく中身が見えそうで見えない感じ

 

なんか上手く写真がとれなかった(文字が読みづらい)ので、中身を出したあとにパッケージを切り開いて撮影しました。

拡大するとこんな感じで、例によってエリスリトール、難消化性デキストリンといった定番の材料が使われています。

f:id:takupan2020:20220315153606j:plain

ロカボと言うけどカロリーは結構ある

しかし、

1.製品ブランドはセブンプレミアム

2.販売とサポートは丸中製菓

3.製造は岡野食品産業

という感じに役割分担があって、PBも多層化されて重くなってるという印象。販売者が工場に直接発注し、自社ブランドで販売することで安く良いものを、みたいなイメージだったんですけどね。(思い込みだと言われるとそうかもしれない)

セブンは自社ブランドを利用したオーディションみたいな製品選定してるんだろうか。。。

 

食感

f:id:takupan2020:20220315154315j:plain

非常に地味

前述の通り、中にはクリームも何も入っておらず単なるスポンジです。

手で触った感じだと結構アブラっぽい印象を受けましたが(手に脂分がついてテカテカする)、食べてみると口の中に残らない感じのサラッとしたアブラ。

パッケージ写真にあるような真ん中の凹みもほぼなくて、普通の柔らかいケーキという印象。

味は良いです。バターケーキと誇るほどバターの味や香りはしませんが、変な味もせず普通に美味しくいただけます。


カステラほどではないけど繊維(というか気泡)は大きくて、でもパサパサはしていない。味的にはマドレーヌ・・・? でもそれよりずっと柔らかくて、なんだろう、マドレーヌとカステラの中間くらい? うーん、でも歯ごたえというのはむしろカステラよりもさらに少ない気がする。。。

 

f:id:takupan2020:20220315154411j:plain

しっかり膨らんでいる一方、中には何も入っていないシンプルさ

 

 

総評
★★★☆☆(3/5)

味はいいので、クリームもソースもない、生地だけのシンプルな味わいが好きな人にはいいかも。

ただ、ロカボという割にgあたりのカロリーは結構あるんですよね。ロカボの人たちは糖質は気にするけどカロリー気にしないみたいなので、別にいいのかもしれませんが。。。

 

コスパと今後

手に持ってみるととても軽く、小さくて、申し訳ないのだけどこのサイズでこの値段かぁ・・・という感じはあります。
とはいえ、コンビニスイーツでブイブイ言わせているセブンが作ってこれなのだから、なかなか原材料のコスト的に厳しいのかなと想像しました。

正直なところ、自分はこれを店で買うならそのお金で材料買って自分で作るかな・・・という感じです。

味が悪いわけではないのですが、シンプルなつくり故に加工スキルより原材料の質が重要で、スーパーで売るのは厳しいのではないかという・・・

f:id:takupan2020:20220315161426j:plain

スポンジ生地だけなので軽っ