ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引ソロ家探し(その54 DIY日記 交換してやる! 網戸貼り替え検討編)

家探しの話の続き。今回が54回目。 今回から網戸の話です。 網の張り替えは普通に生活していても数年に1回くらいやってそうな一般的な住宅メンテなので、DIYとか家探しなんかとあまり関係なさそうではありますが・・・今回は前の住人が使っていた古いものをごっ…

引ソロ家探し(その53 DIY日記 和室のふすまを修正してやる!)

家探しの話の続き。今回が53回目。 今回は和室の押し入れの扉、つまり「ふすま」の話です。 概要はこんな感じ。 ふすまを取り外して分解する なるほど、こういう風になっているのかとふすまの構造がわかる 歪みが生じているので修正を入れる 元に戻してシリ…

引ソロ家探し(その52 HC日記 浴槽の給湯配管洗浄)

家探しの話の続き。今回が52回目。 今回はお風呂の配管をチェックし、過炭酸ナトリウムとジャバで洗ったけど汚れが全然出てこなくて・・・みたいな話です。 給湯器の配管の汚れは誰にもわからないが汚れていることは間違いない? 風呂の配管といっても、見えな…

引ソロ家探し(その51 DIY日記 フルカラーとコスモワイドが奇跡のマリアージュ)

家探しの話の続き。今回が51回目。なんだこのタイトル・・・ 前回、前々回と書いてきた新居のコンセントの話。 前回「もうどれを選んだらいいのか決められないから、コスモワイドのまま最低限の投資で進めていくゾ」みたいな方針をたてましたが、今回はその実践…

引ソロ家探し(その50 DIY日記 コンセントをどうするか考えていたらモンモンとしてきた)

家探しの話の続き。今回が50回目。 前回に引き続き、新居のコンセント交換の話です。 前回はこちら。 2020free.com コンセントを順次3個口コンセントに交換していく予定だったけど、新居がコスモワイド仕様だったので、手持ちのフルカラー規格のコンセントが…

引ソロ家探し(その49 DIY日記 コンセントを3個口に交換)

家探しの話の続き。今回が49回目。 今回は新居のコンセント交換の話です。 コンセントは3個口にしたい 各部屋のコンセントですが、うちのように電器製品が多い環境だと一般的な2個口コンセントでは使い勝手が悪いので3個口に変更します。できれば家の中の全…

踏み潰したスリッパを立体化して履きやすくした(携帯用スリッパの活用)

今回はほんと下らない話なんですが、、、(いつもくだらない話じゃ?) トイレのスリッパがただの足形マットになってしまった話 トイレで使っていたスリッパが痛んできたのでベランダ用に回したところ、次にトイレ用のスリッパとしておろしたペラペラなスリ…

電気代節約! 17年ぶりの冷蔵庫買い換え 09 三菱冷蔵庫の使用感とパナソニックという選択肢

色々映り込みの激しいテカテカな新冷蔵庫 冷蔵庫を買い換えたという話を色々と書いてきました。 全体としては市場調査的なことから現地調査、色々なワザを使って安く買うぞ、というあたりまで一種のクエスト攻略的な位置づけだったのですが(≒冷蔵庫が欲しか…

電気代節約! 17年ぶりの冷蔵庫買い換え 08 設置録2 ダイソーのワイヤーネットで冷蔵庫の上に収納

冷蔵庫の上スペースにはかさばるけど軽いもの(ほとんど空気)を配置 冷蔵庫の買い換え話の続き。 長くなってしまったけどそろそろ終わりです。 前回は省エネ計測をしたという話でした。 2020free.com 今回は「冷蔵庫の上のスペース、もったいないよね~」と…

電気代節約! 17年ぶりの冷蔵庫買い換え 07 省エネ実測比較2006vs2023

新旧冷蔵庫表示シール比較(2007 590kwh vs 273kwh 2024) 転居とはあまり関係ないのでシリーズには入れませんが、引っ越し後半年ほどして冷蔵庫を買い換えました。 設置が終わったので、、、 2020free.com 今回は買い換え前後の消費電力の比較です。 24時間36…