ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ヤマザキ チーズスフレ

 

【メーカー】ヤマザキ
【品名】チーズスフレ
【概略】497kcal/219g/386円

2.27    0.57    1.29
kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

近所のスーパーでクーポン使用のための価格調整(などと言い訳をして)で購入。

 

パッケージと全体印象

特になし。

中身がちゃんと見えるし変な煽り文句もなくシンプルで好印象。

しかし原材料の種類が多いなぁと苦笑

サイズの割にはカロリー控えめ?

 

食感

スフレチーズケーキなので、、、いわゆる普通のベイクドチーズケーキのようなどっしりした感じではなく、軽いタイプのチーズケーキです。

非常にキレイな仕上がり

下にクッキー生地のような、土台のようなものはなく、白い中身に表面だけ焼き色がついているという感じ。

裏(下面)はやや湿り気味

食べてみると、、、ヤマザキにしては・・・といっては怒られそうですが、チーズの香りが結構してちゃんとチーズケーキっぽくなっていて驚きました(香料も使われているので微妙といえば微妙ですが)

ただ、食べ進んでいくとやっぱり甘さが激しい。スーパーのお菓子なので(多くの人の味覚に合わせるため)しょうがないのかもしれませんが。

さらに食べていくとチーズの酸味も少しは口の中に残ってきてチーズケーキっぽさは出てくるのだけど、それでもやっぱり最初の頃の甘さが強すぎる感があります。

 

総評
★★★☆☆(3/5)

甘さはあるにしても、全体としてスーパーのスイーツとしてはかなり良いのではないかと思います。どちらかというと★4寄りの3です。

自分はニューヨークチーズケーキと言われる湯煎焼きするチーズケーキを作ることが多く、土台にクルミとかクッキー生地などを敷いてどっしりと重みのあるものを作る(つまりそういうほうが好き)なのですが、たまにはこういう軽いチーズケーキもいいなと思わせるデキでした。

 

コスパと今後

結構いい値段がしますが、サイズも大きめなのでしょうがないかなという感じ。

一人が一回で食べる量ではないですね。

そして味が均一でまったく変化がないので、たくさん食べると味に飽きそう・・・

ただ、軽いタイプの生地で食べやすいという面もあって、個人的には結構気に入ったので次もアリかなと思っています。

スフレなので軽めだけどサイズはソコソコある