ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ヤマザキ マリトッツォチーズクリーム

f:id:takupan2020:20220414140921j:plain

なかなかにクラシカルなデザイン

【メーカー】ヤマザキ
【品名】マリトッツォチーズクリーム
【概略】305kcal/90g/148円

3.39    0.61    2.06
kcal/g g/円 kcal/円 

 

入手経路

2021年になって大流行してる(してた)やつ。といっても供給は潤沢なので売り切れたりはせず、近所のスーパーで普通に購入できました。

ティラミスのように定着して、これを読む頃にもまだ店頭に並んでいるだろうか・・・

ざっくりいって、チーズ味のホイップクリームを丸いパンに挟み込んで食べるやつ(身も蓋もない・・・)

 

パッケージと全体印象

写真の通り、周り一周、少し厚めのプラスチックで覆われていて型崩れがないような工夫がされています。

f:id:takupan2020:20220414142753j:plain

パン屋ではパン扱いだけどスーパーではスイーツ扱いのチルドコーナーにあり水滴が・・・

たぶん、クリーム多すぎてこのプラがないとグチョグチョに崩れてしまって売り物にならないんだろうな・・・と言う気がします。

f:id:takupan2020:20220414142639j:plain

ホイップクリームのかたまりだけどカロリーはさほどでもない

 

なにしろ一番最初に来ている(構成比が多い)のがホイップクリームですからね。ホイップクリームを、パンに挟んで食べている感じ。(「ホイップクリームを挟んでパンを食べている」のではない)

f:id:takupan2020:20220414142917j:plain

原材料は色々入っているけど、まぁしょうがないかなというレベル

 

食感

味は・・・もうなんというか、ここのところ大手メーカーから街中のパン屋まで、どこもかしこもコレの取り扱いが本当に多くて(そしてついつい買ってしまうという・・・)文字通り食傷気味という感じもしつつ・・・

f:id:takupan2020:20220414143209j:plain

なかなかに良い色、ただしサイズは小さいかな?

単独で見るとまぁ普通です。普通のチーズクリーム。
あまりチーズのコクとかはないけど、スーパーで売られていて値段なりなのでしょうがないかなという感じです。喉奥には少しイガイガしたものが残ります。


上の生地が、目が粗いというか、気泡が大きいというか・・・なんだろ、フランスパンの中の白い柔らかな部分、とでもいえばわかってもらえるのか、、、ちょっとパサついているというかそんな感じなので、好みは分かれそう。たぶんまったくの常温のフランスパン、そのまま食べてあんまり美味しいと思う人いないだろうから。

ただ、大量のクリームがあるわけで、それを受け止めるのにはそれくらいのパンズじゃないとダメなんだろうなと言うのは納得がいきます。

 

総評
★★★☆☆(3/5)

安定のヤマザキなので、全体のつくりとしてはオーソドックスで悪くないです。

ただ、クリームもパンズもとりたてて特色というか魅力を感じるわけでもなく、またクリーム中心にもかかわらず重量が少ないことからわかるとおり、サイズが結構小さめです。

実はヤマザキはこのほかにオレンジピールの入ったマリトッツォを出していて、自分はそちらのほうが好みです。

 

コスパと今後

流行り物ということで、当然ながら企業としてはしっかり利益を乗せてガッツリ売って稼がなくてはなりません。ここだーっ!という感じでしょうか。

わかります。

なので、純粋に自分基準で見ると割高ではあるのですが、上記のオレンジピール版(ノーマル版?)が200円近くしていることを考えるとこれは割安。マリトッツォならなんでもいいや、という向きにはアリかもしれません(家族に頼まれてしかたなく買うとか)。

ただ、自分の好みからは遠ざかるので、正直次はないかなぁという感じです。