ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ドンレミー ケーキ屋さんのマリトッツォ

 

【メーカー】ドンレミー
【品名】ケーキ屋さんのマリトッツォ
【概略】316kcal/100g/224円

3.16    0.45    1.41
kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

流行り物を追いかけているわけではないのですがスーパーに行くと必然的にそういうのが置いてあるので、買ってしまうという・・
2021年夏現在、あちこちで売られているマリトッツォです。普通に近所のスーパーで購入しました。

 

パッケージと全体印象

ハンバーガーみたいな形状でありながらしっとりした食感のスフレ生地に、チーズクリームが大量に挟み込まれているというシロモノ。

パッケージは透明なので、その大量のクリームがよく見えます。覚悟して買えよ、という感じのインパクトがすごい。

当然ながら、蓋を開いてもこの感じのボリューム。

ものすごい山盛りのクリーム

いつもどおり色々入っている

 

食感

特徴的なのが下にオレンジのホイップ部分があるということ。

これでチーズのくどい感じの後味を多少さっぱりさせているのかと思います。

下部にあるやや黄色の濃い部分がオレンジ

このもくろみは成功しているのではないかと。
正直、ホイップが多すぎて目がチカチカするくらいなのですが、このオレンジの酸味が多少和らげてくれます。
(チーズの酸味も全くないわけではないのだけど、この品に関していえばチーズっぽさは薄くてホイップクリームが強い)


ちなみに材料表によると香料と着色料ではなく、一応濃縮果汁を使っているらしいです。

 

総評
★★★☆☆(3/5)

クリームを食べている感じですな。

なんだか、生地の方は「クリームを食べるための手をかけるところ」みたいな雑な扱いになっていてお菓子としてどうなの?って思ってしまう。

果たして1年後、ティラミスのように定番品化して残っているのか。。。

自分は定番化してない方に10ペリカ!(しかし2022.04現在はまだ結構そこらのスーパーでも販売されていて、これは10ペリカ払う感じか?)

 

コスパと今後

マリトッツォは全体的に高いですよね。だからこそこれだけみんな飛びついて販売しているのでしょうけど。

自分は特に好きなわけではないので、別のお菓子を選ぶかなという感じです。