ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ORANGE(田口食品) イタリア栗のモンブラン

f:id:takupan2020:20220417002820j:plain

イタリア栗アピール


【メーカー】ORANGE(田口食品)

【品名】イタリア栗のモンブラン

【概略】187kcal/70g/213円

2.67    0.33    0.88
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

近所のスーパーで普通に購入。

 

パッケージと全体印象

ちょっと高そうなやつ、という印象。見た感じだとわからないけど持ってみると軽くて、単純な重量比でコスパは悪そう。
だがしかし、それがどうした、という味を期待したい・・・

f:id:takupan2020:20220417002627j:plain

香料のほか着色料まで色々入っているけど、まぁしょうがないかなという感じ

f:id:takupan2020:20220417002705j:plain

一見カロリー控えめだけど・・・

 

食感

カバーを取って中を見ると・・・

f:id:takupan2020:20220417002427j:plain

絞ったムースが非常に美しく並んでいます。うーん、見た目は最高ですね。

 

スプーンを入れて見ると、、、

f:id:takupan2020:20220417002517j:plain

スプーンでザックリとカットしたところ

下のほうにスポンジ、その上の中央部にマロンムース、覆うようにホイップクリームがあって、最外周がマロンムースのモンブランとなっています。


材料を見る限り、ホイップの体積が一番大きいのかなって感じです。ORANGEの技術なのか、ゴテゴテにいろんなものが入っている割に変な味は感じられず。

 

かんじんのマロンそのものは、大きな粒も小さな粒(クラッシュしたもの)も、まったく入っていません。ペーストだけ。

そのペーストからも栗本来の香りが感じられず・・・普通のスーパーのモンブランというのならいいのですが、わざわざイタリア栗と銘打っておいてこれはちょっと残念です。
本当に(味とは一切関係なしに)単に(安いからとかの理由で)イタリアの栗を使っただけなのかもしれない。

 

総評
★★★☆☆(3/5)

まぁ普通のスーパーのスイーツですね。モンブランの形状になっているだけ。

値段もまぁ・・・という感じなのですが、イタリア栗でPRして(煽って)おいてこの味は・・・というのが正直なところ。

変に期待せずに普通のスーパーのモンブランケーキだと思えば、ってところでしょうか。

 

一応フォローしておくとモンブランっていうと芋で作ったやつもスーパーの店頭には並んでいて(黄色いのですぐわかると思うけど)、これはちゃんと栗で作られているところは良いかと。

とはいえ、上で書いた見た目が良いねという話も着色料が入って実現されているわけで、イタリア栗とはいったい・・・みたいな気分になってきます。

 

コスパと今後

パッケージサイズと見た目は立派なのですが、意外に重量がなくて中身は小さかったですね。

味も100円台のスイーツレベルなので、自分は次は買わないかなーという感じです。

 

f:id:takupan2020:20220417002737j:plain

パッケージサイズに反してスカスカの軽い中身