ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

木村屋総本店 どらやき(粒栗入り)

商品名はただの「どらやき」かな?

【メーカー】 木村屋総本店
【品名】どらやき(粒栗入り)
【概略】204kcal/65g/97円

3.14    0.67    2.10
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

近所のスーパーで購入。

パンコーナーのそばにある、ちょっとした和菓子やら置いてあるところにあったもの。

 

パッケージと全体印象

普通の透明パッケージに商品がそのまま入っているだけというごく一般的な構成で特記事項はなし。

カロリー控えめっぽく見えるけどサイズが小さいので微妙

和菓子にしては原材料の種類は多めかな

食感

キレイな焼き上がり

見ての通りパッケージ開けたときの印象はずいぶんとキレイに(ムラなく)焼き上がっているなというもの。和菓子にしてはややアブラっぽい生地。

サイズはやや小さめの印象。

餡の中のやや色の薄いところが粒栗だけど

パッケージにPR事項として「粒栗入り」とあるけど、小倉あんの中にほんの少し入っている感じで実際は小豆の皮とかといっしょになっていてほとんどわからない。
当然、栗の香りもほとんどしません。(といっても、粒栗入りと言われているのでそう感じるけど、小倉あんだと言われて食べれば「あれ?なんか普通の小倉あんと違うんじゃね?」と思う程度には、ほんのりと香りと味はする)

スーパーで普通に売られているものなので、そのあたりはしょうがないところかなあと。

 

総評
★★★☆☆(3/5)

全体としては、ちょっとアブラっぽいどら焼きという印象。

生地には張りがあってベチョっとはしてないのだけど、表面がアブラっぽい割には中はパサつきも感じるので、スナック菓子の延長という感じですかね。

 

コスパと今後

どら焼きというと浅草の亀十などが有名だけど、あのあたりだと1個300円とかなんよね。それに比べれば1/3なのでメチャクチャ安い。

一方、自分が地元の和菓子屋でよく買うのは200円弱のもので、それに比べても安いけど、やっぱり味はだいぶ差がある感じ。

よくペットボトルのお茶を「お茶ジュース」と言うけど、これも「どらやきスナック」って感じでしょうかね。

味はともかくとしてコスパという観点(?)からは、ややサイズが小さい(重量が少ない)のが気になります。

やや小さいのが気になる