ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

茂蔵 健康スイーツレモンチョコケーキ

管理栄養士監修らしい

 

【メーカー】茂蔵
【品名】健康スイーツレモンチョコケーキ
【概略】308kcal/95g/180円

3.24    0.53    1.71
kcal/g g/円 kcal/円

 

※100gあたりのカロリーだけど95gで計算してしまった・・・(ざっくりなので修正しない)

 

入手経路

近所のスーパーに設置された茂蔵コーナーで購入。

ここは現金しか使えないので、いまや珍しくなった現金払い。

 

パッケージと全体印象

いつもの茂蔵のパッケージ。

中身が丸見えの透明パッケージで、必要最小限の表示はあるものの、無駄な装飾がないのは好感持てます。

チルド品として保冷ケースの中で販売。

健康スイーツという割にやたら原材料の種類が多いのが気になる

 

食感

原材料の最初に「豆乳加工食品」とある通り、豆乳系のスイーツ。

ただ、実際食べてみると豆乳の臭みみたいなのは最初の一口だけ。
あとはレモンの酸味が非常に強くて、これひょっとして豆乳臭さを消すためにやっているんじゃ・・・? というくらい酸味が強い。


横から見るとクリームしかないように見えるけど一応スポンジが入っている。


とはいえ、スポンジは周りから見えないようにセンター部だけだし、厚みもなく、あまり存在感がない(まったくないわけではないんだけど)。
その下もまたレモンクリームなので、おおむね7割くらいはクリームなんじゃなかろうかという感じ。

チョコチップのような小さな黒いものがはいっていたけど、今ひとつ味にアクセントがなくて、なんだったんだろう?という感じ。

 

総評
★★★☆☆(3/5)

以前食べた豆乳スイーツに比べたら全体的に味は悪くないけど、じゃあ積極的にスイーツとして食したいかと言われると「いやー、ちょっとー」という感じかなぁ。

果たして健康的なスイーツ、スイーツなのに健康的、という二律背反は成立するのか、みたいな話になってしまうけど。

 

コスパと今後

茂蔵は高単価な印象を持っていたけど、これは茂蔵にしては比較的リーズナブルなほうかも。ただ、値段が安いだけ重量やサイズも小さいのよね。
健康スイーツという割に色々入ってるので、どうかなぁ。自分は価格まで考えると次はないかなぁという感じ。