ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

カンパーニュ 湘南パティスリー しあわせティラミスケーキ

シンプル

【メーカー】カンパーニュ
【品名】湘南パティスリー しあわせティラミスケーキ
【概略】358kcal/135g/213円

2.65    0.63    1.68
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

近所のスーパーで購入。

比較的安定している印象の湘南パティスリーシリーズ。

 

パッケージと全体印象

大きめサイズのティラミス。普通にプラパッケージに入れてシールを貼ったというシンプルなパッケージングです。

 

カロリーは多めの印象

原材料も結構多めだけど、何より原材料名の1番目が砂糖というのは・・・


おおむね上の5割程度がクリームで、下半分がスポンジ。

半分と言っても多少ムラがある



食感

クリームはチーズのコクはほとんど感じなくてイマイチだけど、酸味はあって食後感は良いです。クリームのアブラっぽさもかなり控えめな印象で、どんどん食べられる感じ。
スーパーで売られている量販ティラミスのなかではまぁまぁよい方ではないかと思います。

 

ただ、コーヒーの香りがかなり強い印象なので、苦手な人は避けた方がいいかも。

 

あ、、、自分で書いててなんですが、上で「酸味があっていい」みたいに褒めているところって実はチーズじゃなくてコーヒーの酸味だったのかも?

だって原材料見たら、チーズないじゃん! まじか!? 香料だけでチーズ風味と思わされていた? 

恐るべし・・・(しかし自分の舌が適当なのは弁解の余地なし・・・)

 

とはいえ、自分はコーヒー好きなのですが、この品の安っぽいコーヒーの香りはなんか好きではありませんでした。具体的には、鼻にツンとくるけどそれだけで、香りのふくよかさがないというか。

まぁスーパーのスイーツにコーヒーの香りが云々というのも酷な話なので、少しコーヒーを控えめにしてココアのほうが多めだったらよかったのにね、という感じでしょうか。

 

総評
★★★☆☆(3/5)

ティラミスって下の方のスポンジがグズっている(クリームの水分が染み出してベチョッとなっている)ときがあるのですが、これはそういうことも少なく普通に食べられました。

ただ、横や下から見ると、下に敷いてあるスポンジが他の製品を作ったときの切れ端のような感じも・・・まぁこれで食品ロスが減れば多くの人が「しあわせ」になれるのかもしれない。
(もともとティラミスがそうやって作る「まかない」みたいな存在なのか、この製品がかさ上げのように下に敷いているだけなのかは知らない)

切れ端を詰め込んだような・・・右端のほうはやや水分を含んでいてイマイチだった

ちなみに自分個人としてはこういう食材の流用は是とするスタンスなのと、これはちゃんと外からその状態が見えるようになっているので、まったく問題ないと思います。

ただ、切れ端を利用することでスポンジ生地にムラ(やや固い部分がある)ができているのも事実なので、そういうのが気になる人は避ければいいかと。

 

コスパと今後

上の切れ端利用のおかげか比較的リーズナブルで、コスパはいいように思います。

次もアリだと思ってますが、上で書いたコーヒーの乱暴な使い方がちょっと気になるので、積極的に求めていくかというと微妙な感じ。

スポンジとクリームだからか、サイズが大きい割に重量は少ない