ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

カンパーニュ PPショコラフロマージュ


【メーカー】カンパーニュ
【品名】PPショコラフロマージュ
【概略】889kcal/327g/430円

2.72    0.37    0.99
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

近所のIYグループのスーパーで購入。

自分にしては珍しくホールケーキ。ただしサイズは小さめなのでミニホールケーキ?って感じでしょうか。

どうして買ったのかというと、消費期限と関係なく半額になっていたため、じゃあ試しにということで購入。

見かけた記憶がない品で、イベント的に大量に仕入れたものみたいでした、、、(売り場レイアウトもそんな感じだった)

 

パッケージと全体印象

シンプルなパッケージデザインで、中身もよく見えるので購入の判断がしやすく、好感が持てます。

カンパーニュは他にもいろいろ展開している湘南パティスリーシリーズを出している会社ですが、どうやらこれは湘南シリーズではないようです。

パッケージを見ると製品名のPPっていうのはパティスリー・ピジョンの略っぽいですね。意味はわかりませんが。

 

食感

カメラの自動判定でやけに明るく映ってしまったけど、実際はもっと締まった濃厚な色合いのチョコ



ホールケーキらしくカットしてみた

中身は断面の写真のとおりチョコ、スポンジ、フロマージュ(チーズクリーム?)、スポンジという層で、間にチョコソースが挟まれているくらいで、特に変わったところはありません。
ただ、クリームが多そうな見た目、ホールという形状の割には重さがたいしたことないです。グラム単価で考えるとかなり割高かもしれません。

 

さすがに原材料の種類が多くて圧倒される・・・

全体的に柔らかめで、ナチュラルチーズが(材料表示で)前に来ている割には、チョコレートの風味の方が強く感じられました。

自分はチョコレートもチーズも両方好きなので問題ありませんが、チーズ派の人はちょっとガッカリするかもしれません。

たぶん最上層の濃厚なチョコレートがインパクトあるのだと思いますが。

 

全体としてかなり濃厚な味なので、薄めの紅茶と一緒にいただきました。

コーヒーなんかと一緒に食べるとクドいのではないかと思います。

 

総評
★★★☆☆(3/5)

スーパーで売られてるスイーツとしては味は上々だと思います。

ただ、ちょっと口の中に油っぽさが残るのが既製品らしさというか残念なところでしょうか。

 

コスパと今後

通常売価では900円近くになるので、それだとさすがにないかな~という感じですが半額なら十分ありだと思います。

あとはこの同じ味のものを一人でひたすら食べられるか・・・みたいな話になってきます。

小さいといってもホール形状なので、さすがにこれくらいはある