ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

パスコ 瀬戸内産レモンのタルト

パッケージサイズはソコソコあるけどタルトなので中は小さい


【メーカー】パスコ
【品名】瀬戸内産レモンのタルト
【概略】431kcal/96g/115円

4.49    0.83    3.75
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

近所のスーパーで普通に購入。

 

パッケージと全体印象

パスコなのでパッケージが例によってイメージ写真。裏側にはスリットがあって少し見えるけど、ほんの少しだけ。細くてよくわからないです。

パッケージデザイン自体は黒を使って締まった印象を与える感じで、良いのですが。

崩れを防ぐためのプラケースのようなものはなく、ビニールにそのまま入っているだけの状態でした。

 

食感

タルトという割には生地が全体的にのっぺりというか。

タルトでイメージする、土台みたいな固いものがあって中に柔らかいアパレイユ(ソースみたいなの)が入っている、という形状ではないです。

ただの円形バターケーキみたいな感じ?

大きなクッキーって感じ? 要するに外周がキッチリと固くなっていない。

いや、実際にはやや固いのだけど、なめらかなグラデーションのように真ん中のほうに行くにしたがって柔らかくなる感じ。
外周ぐるっとクッキー生地! 真ん中は柔らかいソースが! という感じのタルトを期待すると裏切られます。

ただ、味自体は結構いいです。甘さはそこそこありますが、それ以上にレモンの酸味が強くて、中にはレモンピールも結構たくさん入っています。

あまり見えないけどレモンピールがそこそこ入っている

底面は焼き入りがなくタルトに期待する固さに欠ける



総評
★★★☆☆(3/5)

うーん、そのまま食べると全体的にヘニョった感じがして食感としてイマイチ。

冷やすといい感じです。
パッケージに「冷やしてもおいしい」とあるけど「冷やしたらおいしい」という印象でした。温度が低くなると酸味が引き立つということかもしれない。

タルト的な食感さえ求めなければじゅうぶんな味だと思います。

 

コスパと今後

サイズが小さいのと、割にカロリーが高めなことを気にしなければアリかと思います。(まぁそのへんはタルトということで了解するしかないという認識)

しつこく書いてしまうけど、願わくばもう少し表面焼いて固くしてくれるといいんですけどね。