ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

神戸屋 レモンパイ


【メーカー】 神戸屋
【品名】 レモンパイ
【概略】382kcal/90g/170円

4.24    0.53    2.25
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

真夏のクソ暑い中、ヘロヘロになった状態で見つけ、レモンの酸味に惹かれて購入。

いつもどおり近所のスーパーです。

過去に見かけた記憶はないのですが、元よりこのシリーズは売り場の端にチョロッと置かれてるだけなので、これが通年販売なのか季節物なのかは不明。

 

パッケージと全体印象

神戸屋のブランド?EXCEEDの一つ。シンプルなパッケージは好感が持てます。

 

パイ生地だからしかたないとはいえ、原材料はかなりの数にのぼります。

かなり色々入っている

カロリーも高いが、脂質がなかなか激しい

 

これもパイ生地だから・・・といってしまえばそれまでですが、パッケージがアブラだらけになるような感じの油脂の多さ。

アブラっぽい? レモンピール?

 

食感

高級そうなパッケージの割に、そのままクチに入れるとやっぱり安っぽいパンの味が。

パイという割に、生地の軽快さがまったく感じられないんですよね。

なんかドサッ、モサッとしている

トースターでリベイクしてみるも、今度はパサつき感があるなぁ。表面はややサクッとしてはくれるのだけど、中がイマイチ。

リベイク後

総評
★★★☆☆(3/5)

レモンの酸味と、上に乗っているレモンピールはいいと思うのですが、かんじんの生地が厳しい。

パイ生地だから、どうやって層の食感を維持するかという話なのだけど、なんか層の歯ごたえよりも口の奥で水分を吸収する不快さが勝っている感じがする。

原因はたぶん層の数が少なく、各層が厚すぎる状態になってしまっているせいではないかと。

上で書いたようにリベイクした結果、生地にサクサク感じゃなくてスカスカ感ができてしまったのではないかなぁ。

 

コスパと今後

これだと倍の値段でちゃんとしたパン屋でレモンパイを買った方がいいかなという感じ。

でもまぁ、倍なんですよね。たぶんちゃんとしたのだと350円くらいする。
なので、1/2の値段だと考えれば、あまり多くを求めてはいけないのかも・・・

まぁトータルで考えると、食パンとか食事パンを自分で加工したほうが美味しくてコスパはいいかなと。(レモンピール入りのジャムなどを使って)

重さを考えるとカロリーの多さが際立つ