ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

アダチ製菓(ミニストップ) 塩豆大福

まさかコンビニで和菓子を買う日が来ようとは・・・

【メーカー】アダチ製菓(ミニストップ
【品名】塩豆大福
【概略】258kcal/88g/125円

2.93    0.70    2.06
kcal/g g/円 kcal/円

 

 

入手経路

(なん)チャラペイで100円引きクーポンが来ていたので、店を通りかかったついでに購入。

 

パッケージと全体印象

ミニストップのマークが入っているので同社のPBのようですが、トップバリュではなく、よくわからないですね。

製造は岐阜の会社らしい。

どんな会社なんだろう?と思ったら・・・

https非対応かな?

公式サイトが非保護ということで、確認は断念。

まぁ地場の小さな会社だったりOEM中心だったりすると、サイトは後回しになるのはしょうがないか。

 

せっかくなのでアダチ製菓の身代わり(?)にミニストップを見ると、全国2千店舗弱なのでこの大福を1店舗が10個仕入れるとして2万個。納入金額は不明だけど仮に半額の60円だとすると120万円。どれくらい売れているかわからないけど、仮にそのサイクルが12ヶ月続くと1年で1440万円。

うーん、この規模だと新規開発品というより既存品の流用ですかね。

セブンイレブンの1/10という店舗数と2/3の日商という規模を考えるととても新規開発のメリットがあるとは思えないのが悲しいところ。

 

ミニストップとしても売る気があるわけでもないようで、公式サイト内にこうしたミニストップPB品のページすら見あたらず、検索をかけてもこの有り様です。

サイトで検索しても商品説明が出てこないという塩豆大福の扱いのヒドさ

店舗商品ラインナップの都合上、「間に合わせ」で置いてる感じなんだろうか・・・。

 

自分はコンビニの中ではミニストップ好きな方なのですが、こういう「何を考えているかまったく見えてこない」みたいなところにミニストップの苦境が表れているのかな、という感じはしますね。

 

とまぁそういう話はともかく、開封して実食・・・

 

なかなか大切にされている感じのパッケージ

大福なのになんでわざわざプラケース入り?と思ったのですが、中身は結構筒型?っぽい感じで、かつその形状が維持される感じの固さになっていました。
(一般に大福っていうとやや崩れた球状、という感じだけど、これはそうじゃない)

 

腐っても和菓子なので脂質が極めて少ない(炭水化物が多くてカロリーが高いが)

さすが賞味期限が長いだけあって色々入っている

原材料のトップに砂糖が来ているうえ、「あめ」とかとにかく甘そうな字ばかりなのがオソロシイ・・・(大福食べるのにそんなこと気にしてはいけない)

 

食感

やや堅めの大福です。

味わいとしてはやや塩が強い感じはしますが、しっかりとした粒あんが入っていて、豆の食感も残っています(煮豆というけど豆が煮崩れていない)。

ただ、豆の風味みたいなのは薄い感じですね。味の抜けた豆が入っているというか。これは量販店売りの品なのでしょうがないか。
甘さもそこそこありますが、コレは塩との相乗効果なのかな・・・。

手で開いたので少しゴチャっとしているけど豆も結構多い

 

総評
★★★☆☆(3/5)

自分の経験上、イオン系のPBは値段の安さが魅力でクオリティはあまり期待すべきではない・・・という感じでしたが、これに関しては(粒あん好きには)結構いいかも。
よい意味で期待を裏切られた感があります。

★は3にしましたが、かなり4に近い3という感じです。

 

コスパと今後

コンビニ品なのでコスパは悪い・・・ハズなのですが、よくよく考えてみたら普通に和菓子屋で買うより(味は落ちるとはいえ)安いし、そこらのスーパーで似たようなのを買うより(少し高いとはいえ)味は良い。

いいあんばいのところをついてきているのかも。

品物自体は比較的高評価なので、今回のように店舗限定クーポンの配布みたいなのがあれば、じゅうぶんアリという感じです。