ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ミニストップ ショコラプレミアムソフト(2021.09)

f:id:takupan2020:20211120171356j:plain

公式より


【メーカー】ミニストップ
【品名】ショコラプレミアムソフト(2021.09.03-)
【概略】1.99kcal/g(319kcal/約160g)

(参考)
0.84kcal/円(319kcal/378円)
0.42g/円(約160g/378円)

※公式には重量表示なしのため実測3回(後述)の平均で約160gとした。

 

入手経路

2021年の晩夏モデル・・・というか、夏のシャインマスカットが原材料の調達でトラブったためか、早めに投入されたリリーフ的なソフト。7月9日のシャインマスカット発売から二ヶ月に満たない9月3日から発売。11月から次のフレーバー(安納芋ソフト)が発売されていますが、少なくともうちの近所の店舗では引き続き併売されています。

行きつけ?のミニストップで普通に購入。プレミアムとはいえなんか年々、すげぇ値段が上がってきている気がするのだけど・・・

 

パッケージと全体印象

カップとコーンの2種類で提供。プレミアムの場合、ソフトクリーム本体はショコラのみでバニラやミックスは設定されていません。

f:id:takupan2020:20211120171735j:plain

プレミアムはショコラのみで提供

本体のソフトクリーム自体は通常のベルギーチョコと同じですが、キューブ型のショコラブラウニー3個がトッピング、アーモンドナッツがパラパラと振ってあり、さらにかなり濃いチョコソースがかかっています。

また、コーンの場合は通常のものから固い食感のワッフル生地コーンに変更されています。コーンの蓋は注文時に(言えば)無料でつけてくれますが、こちらはワッフル生地ではなく普通のコーン生地。

f:id:takupan2020:20211120175252j:plain

全体像(店内のイートインコーナーで撮影だけ)

 

食感

アテ、、アテ、アテクシがチョコ好きだという前提で読んで欲しいのですが、、、イイィィです。

構造上しょうがないのですが、ソフトクリームは味が均一なので食べているうちになんとなく飽きがきます。しかし、いろいろトッピングされていると味に変化があるので飽きづらい。また、ワッフル生地の固さが歯ごたえにも変化を与えています。

久々に濃厚なベルギーチョコのソフトを食べて結構な満足感が得られました。

ただ、見ての通りどうやっても濃いぃのは間違いないので、あっさり目のソフトクリームが食べたいときには避けた方が良いと思います。(同時期にノーマルのベルギーチョコもバニラもミックスも販売されている)

 

総評
★★★★☆(4/5)

まぁチョコ好きなので評価が甘くなるのはしょうがないでしょう。この一ヶ月で4個食べてしまった・・・

f:id:takupan2020:20211120180935j:plain

上部はゴテゴテしており味もかなり濃厚

 

コスパと今後

ソフトクリーム1個で378円という値段、冷静に考えるとどうなの?というのはあります。店頭での加工作業の手間などを考えるとしかたない面があるのではないかと思いますが。

ただ、ベルギーチョコってバニラに次ぐ定番品なんですよね。今回もシャインマスカットから秋の新製品につなげるためのワンポイントリリーフみたいな扱いで、困った時にいいように使われている感じがあるんですよね。

ベルギーチョコ派の自分としては、そういう扱いをするならもう少し安くしてくれてもいいような気がするんですが(どういう理屈だ?)

とはいえ、ノーマルのベルギーチョコで既に270円ですからね~。ビックリですわ。まぁそんな状態なのが現状で、全体の満足感としては+100円なら断然プレミアムだと思います。

・・・というわけで、ちとコスパには疑問を抱きつつも、タバコや酒が止められない人たちと同様に今後も食べ続けるような気がします。

なお、同一店舗ですが、約1割程度のボリューム(重量)差がありました。それでも夏場のシャインマスカットや次の安納芋よりは多めのようです。

f:id:takupan2020:20211120175725j:plain

恥ずかしながら店頭で量りを取り出して計測するアテクシ・・・

f:id:takupan2020:20211120175803j:plain

2回目は156g

f:id:takupan2020:20211120175816j:plain

3回目は159g