ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

茂蔵 リモーネ・ショコラ

豆乳を使ったティラミスっぽいケーキ


【メーカー】茂蔵
【品名】リモーネ・ショコラ
【概略】483kcal/190g/348円

2.54    0.55    1.39
kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

近所のスーパーの出張コーナーみたいなところで購入。ちなみに支払い方法は現金のみで、買ったものは一つずつ小さいビニール袋で包んだうえ、テープで留めてくれます。(そんなに製品パッケージの蓋とか、取れやすいわけでもなさそうなんだけど・・・毎度テープを取るのが面倒)

 

パッケージと全体印象

いつもの茂蔵の透明パッケージです。

特段のパッケージングがされているわけではなく、透明なパックに茂蔵シールが貼ってあるだけ。シンプルで良いと思います。

とはいえ今回はこの「リモーネ・ショコラ」っていう製品名が何を意図しているのかイマイチよくわかりません・・・

意外に添加物が多い印象だけど、それより原材料名の最初が「豆乳」!

 

 

サイズの割にカロリーが多めか?と思いましたが、重さ(密度)があるためグラムあたりのカロリーは少なめです。このあたりが豆乳のメリットなのかな?

 

食感

見た目はただのホイップクリームケーキ

商品名に「レモンチョコが爽やかな・・・」とあるけど、最初の一口で感じたのはザ・豆乳!!

確かに食べ続けていくとレモンの酸味が強くなっていくのだけど、それでも食べ終わって酸味が通り抜けていくとやはり豆乳の癖が鼻腔に残る。うーん。

真ん中のクリームのところが豆乳っぽさ強し

 

総評
★★☆☆☆(2/5)

茂蔵のスイーツはほとんどOKという評価をしてきたつもりだけど、今回はハズレかなぁという印象です。

レモンと豆腐の相性って良かったと思うんだけど、違ったっけ? 豆腐にレモンかけたりするじゃんね? みたいなことを思い浮かべてしまうほどの噛み合わせの悪さを感じました。

まぁ豆腐というより豆乳なんですかね。無調整の豆乳を飲んだことある人はわかるかもしれませんが、独特のクセのある香りと味がしますよね。(自分は慣れたけど、最初はウエッって胸に来る感じだった) アレとレモンの酸味がぶつかる感じ。

 

コスパと今後

そこそこの価格とはいえ、みっちりと詰まっている密度感はあるので、ちょっと健康志向な人には悪くないかもしれません。

ただ、自分はこの品の豆乳とレモンの相性がどうにもダメなので、安くなっていても買わないかな~という感じです。

サイズ感はそこそこだけど密度があり重量はそれなり