ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

アンディコ(栄屋乳業) 生カスタードワッフル

f:id:takupan2020:20220331182745j:plain

パッケージデザインはそれらしくていい(文章はあやしいが)


【メーカー】アンディコ(栄屋乳業)
【品名】生カスタードワッフル
【概略】181kcal/58g/149円

3.12    0.39    1.21
kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

近所のスーパーで購入。プレミアム商品券(1000円単位で使用可)の消費のため、価格調整で。

 

パッケージと全体印象

上の写真の通り、例によって中身がまったく見えないパッケージなのは残念。


ただ、開けてみると思ったよりはキレイに整った状態で、見た目の印象はよかったです。これなら外から見える状態にしたほうが商品イメージがいいのでは?という感じがしました。

f:id:takupan2020:20220331182444j:plain

謎の文様は気になるけどワッフル感は十分にある・・・

 

遮光フィルムで覆われているわけでもなく、運搬中にクリームがべっちょりはみ出る(見た目が悪くなる)感じでもなく、なぜ見えるようにしない?という感じ・・・。

 

f:id:takupan2020:20220331182858j:plain

クリームものなので脂質が多いのはやむなしか?

f:id:takupan2020:20220331182924j:plain

バニラ香る(香料)とは言っているがバニラが入っているとは言っていない(ぉぃ

パッケージ表面の文字もなんだか少しあやしいんですよね。「カスタードクリームと生クリームとホイップクリームをブレンド」って。

えー? 生クリームとホイップクリームって違うのか・・・

生クリームを攪拌してできたのがホイップクリームだと思っていたのだけど・・・(店頭で生クリームの隣で「ホイップ」と称して売られている安いやつのことかな?)

 

※原材料として別物のようです。「ホイップクリームは、動物性脂肪に植物性脂肪を加えたもの、または植物性脂肪のみのもの」(cottaサイトの説明)とのこと。生クリームは動物性のみなので、植物性も入ってますよということか。ただ、ホイップクリームにも動物性が入っていることもあるわけでややこしい。なんとか生クリーム使用を謳いたかった? 製造工程で分けて作って最後に混ぜ込んでいるのかな? ホントよくわからない・・・

それと「攪拌する=ホイップする」という表現で行われる作業とはまた違う言葉の使われ方のようです・・・ややこしい(たぶん後日また誤認する)

 

食感

実際に食べてみると生地がパサパサ・・・カステラ生地と言うには油っぽすぎるし、ワッフルと言うにはパサつき過ぎている気がする・・・

クリームも一般的なもので、特段美味しいとか不味いとかいうこともなく、アンディコにしては(?)クセもない感じでした。

f:id:takupan2020:20220331183045j:plain

クリームがイマイチなメーカーかと思っていたら今回は生地がダメだった

中のクリーム、バタークリームっぽいカタさはありましたが、バターは入ってないんですよね。(生地が柔らかいせいで、相対的に固さを感じただけかもしれない)

総評
★★☆☆☆(2/5)

いつものアンディコクオリティというか、残念な味でした。

この会社そのものは(失礼ながら)潰れることもなく結構続いているようなので、もしかすると自分の味覚がおかしいのかもしれません。(もしくは好みの問題か)

 

コスパと今後

次はないでしょうねぇ。

サイズ感はこんな感じです。1個150円のワッフルにしては小ぶりかもしれません。

f:id:takupan2020:20220331183906j:plain

味と価格の割に小さい気がする