ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ファミマ 冷やして食べるしっとり食感のバウム

f:id:takupan2020:20220106172959j:plain

きちんとチルド棚で冷やして売られていた


【メーカー】ファミマ(ル・フレンド)

【品名】冷やして食べるしっとり食感のバウム
【概略】326kcal/84g/158円

3.88    0.53    2.06
kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

ファミマで入手。

ファミマが運営しているQRコード決済ファミペイは毎月10日、25日の2回、3,000円以上のチャージで何らかの商品のクーポンを配布する、というキャンペーンを続けています。

毎回商品は違うのですが、12月10日チャージ分の商品がこれでした。

158円なので、正価で買うことを思えば5%程度に相当するのでまぁまぁかなと。最近は88円の品とかショボい商品が増えていてあまりチャージはしていなかったのですが、今回は行きました(運動不足解消のためのウォーキングがてら)。

ばらまく余裕がなくなってきて、そろそろココも店じまいか・・・という感じはしますが。

 

パッケージと全体印象

ファミマスイーツというPBのシリーズですが、実際に製造しているのはル・フレンドという愛知の会社とのことです。

f:id:takupan2020:20220106173819j:plain

不良品?の対応もル・フレンドが行う模様

聞いたことないけど、結構ちゃんとした会社っぽいな~と思ってググってみたところ、、、

香月堂やんけ!

f:id:takupan2020:20220106174322j:plain

スーパーで販売されているバウムクーヘンでは定番の香月堂

おまけに自社でPBと似たような商品出しているし・・・

どうやら香月堂(かげつどう)が主に常温商品を扱っているところ、チルド商品を扱う専門の別会社として設立したのがル・フレンドということらしい。なるほどね~。

(ついでに言うと、セブンイレブンやミニストップでもPB扱いで同社の似たようなバウムクーヘンが入り込んでいます。正直、なかなかやり手だな~と思いますわ)

 

f:id:takupan2020:20220106174703j:plain

カロリー多めだけどフォンダン盛ったバウムクーヘンなのでしかたない

 

食感

冷蔵庫に入れた状態で保管し、出してすぐにいただきました。

なので、商品名通りちゃんと冷やして食べたことになります。

バウム生地は(品名どおり)しっとりしています。歯ごたえ的なものはあまりないのが残念ですが、しっとりと名乗っている品に歯ごたえを求めるのは酷だから、それはしょうがない。

しっとりはしているけど、安いお菓子にありがちなベッチョリ感はないのはよいです。

f:id:takupan2020:20220106175343j:plain

パッケージを開けると結構ボリューム感がある

 

あと、アイシング、、、というかフォンダンの部分は当然甘いのですが、ブラック珈琲と一緒にいただいたこともあって甘ったるさは感じませんでした。

f:id:takupan2020:20220106175703j:plain

外側は砂糖の塊が・・・チルド扱いなので溶けていない

なお、勘違いがあると困るのですが、これは時々お菓子で見かける

「冷やして食べても美味しい」

ではなくて

「冷やして食べる」

バウムクーヘンです。なので、製品の扱いとしても要冷蔵になっています。

 

総評
★★★☆☆(3/5)

「コンビニスイーツは研究が進んでイイものが多い」との評価も目にしていましたが、コンビニ側の宣伝(費のバラマキ)がうまくいってるだけだろうと思っていました。

しかし、食べてみると意外にいいね~、というのが正直なところ。

あえて言うなら、香りが非常に弱かったことですかね。チルド部分にコストをかけてしまったため、バニラなどの高コストな材料を使えなかったということかもしれません。

トータルすると★4は無理だけど、★3.5くらいはつけられそうな感じ。

 

コスパと今後

コンビニのスイーツにコスパという概念はないのでなんともいえないのですが、食べ応えはあって、なかなかの満足感が得られました。コンビニスイーツなんて小さくて高いだけと軽視していたのですが、甘くみていました(スイーツだけに)。

ただ、測ってみると重量はそんなにないんですよね。見た感じも食べてる途中も、もっとボリュームがある印象を受けたのだけど。

そういう「見せ方」も含めて、やるな香月堂!という感じです。

自分で買う気にはなれないけどファミペイチャージのプレゼント品は毎回これでいいぞ!という感じです。

f:id:takupan2020:20220106175249j:plain

重さはさほどない