ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ヤマザキ クルーラーリング(プレーン&ココア風味)

 

【メーカー】ヤマザキ
【品名】クルーラーリング(プレーン&ココア風味)
【概略】1285kcal/200g/213円

6.43    0.94    6.03
kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

近所のスーパーで購入。

ドーナツですがパンコーナーに普通のパンに混じって置いてありました。

 

パッケージと全体印象

[BAKE ONE]というシリーズ展開のうち一つみたいです。

といっても、実は何がBEKEONEで、何がBAKEONEじゃないのか(BAKEONEシリーズに入れてもらえる基準?)がよくわからないんですけどね。

いや、そもそもBAKEONEが何なのかがわかりません。パッケージ裏にもそうした記載はありません。(ルヴァンの説明はある)

 

と思って調べてみたらこんな感じ。

 

BAKE ONEは、パン生地に発酵種ルヴァンを使用し、
一つ一つ品質にこだわって焼き上げました。
フランスパンなどの食事パンから菓子パンまでバラエティー豊かにラインアップしています。
朝・昼・夜の食事やおやつなど様々なシーンでお楽しみいただけます。www.yamazakipan.co.jp

うーん、読んでも抽象的過ぎて何がBAKEONEシリーズだけの特徴なのかよくわからない。この説明だと「ルヴァンを使ったら全部BAKEONEシリーズになる」のかな?

ルヴァンを使っててもBAKEONEシリーズじゃないやつもあったような気がするけど。

 

それはともかく、これは小さいドーナツがプレーンとココア風味で各5個、計10個入っていて200gくらいなので1個20gといったところ。

プレーンとココアで微妙に違うものの、、、

小さいの1個で130kcalほどあるカロリーキング?

このように仮に10個全部を1回でいただくと約1300kcalとなり、思わず「おぉぅ・・・」とつぶやいてしまうような、かなりの圧を感じます。

 

食感

う・・・どうも中身の写真を撮り忘れたようです。

上のパッケージの通り中身は見えるようになっているのでそれを参考に。

 

パッケージ表面に「さっくりとした食感」とあるとおり、ドーナツ生地の凸凹のデザインと相まってほどよいカタさがあり、食感は好みです(ヘニョっとしていない)。

味は、2種どちらも可もなく不可もなくという感じで、ヤマザキらしく無難な味になっています。ココア風味はもう少しココアっぽさがあってもよいかなという印象。

 

しかし、食感出すためとはいえ小麦粉よりショートニングが多いというこの分量配分・・・自分は殺人油原理主義者ではないけどそんなに多くて大丈夫なのか?という感じはする。自分はあまり食べないんだけど、ドーナツってやつはどれもこんなもんなのかな?

あやしげな材料ばかりのような・・・

カロリー見てわかるとおりですが、実際口に入れてみてもかなり甘めなのでお供の飲み物は無糖のものじゃないとキツいかと。

まぁカロリー気にするひとは、そもそも店で手に取ってはいけないやつですな・・・

 

総評
★★★☆☆(3/5)

スーパーのお菓子としては堂々の王道的な仕上がりで、10個も入っていてお得感があります。

食べてすぐはそんなに感じなかったのですが、調子に乗ってパクパク食べていたせいかなんか口の中のアブラっぽさと胃もたれ感が残ってしまったんですよね。

 

 

 

コスパと今後

次はあるかといわれるとうーん、悪くはないんだけど積極的に食べたいかというと・・・たぶんないような気がする。
パンというよりジャンキーなお菓子の代替としてならアリかなぁ。

自分はジャンクフード否定派ではないのだけど、これは心身ともに悪影響が強い気がする・・・