ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

モンテール ふわもちたい焼 きなこミルク

【メーカー】モンテール
【品名】ふわもちたい焼 きなこミルク
【概略】189kcal/68g/127円

2.78    0.54    1.49
kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

近所のスーパーで普通に購入。 

 

パッケージと全体印象

原材料はこれでもかというくらい色々入っているが、カロリーは控えめ

「わ」スイーツということで、一応和風をイメージしているのかな、という感じはします。ただ、商品名はあくまで「洋生菓子」らしいけど・・・

 

食感

鯛と言うより金魚みたいな感じ?

表面は非常にやわらかくてふんわりしていて、内側の歯ごたえはもっちりしていて「ふわもち」という看板に偽りなし、という感じ。

また、きなこペーストとクリームの組み合わせも(自分がきなこ好きなのはあるにしても)非常に良いです。

手で割ったところ

原材料が非常にアレな感じはするものの、この食感の実現は科学技術の成果なのか?という気がします。

 

総評
★★★★☆(4/5)

流通ルートや保存の都合上、街中の洋菓子店、和菓子店の品に味ではどうしてもかなわないスーパーのスイーツですが、別のところで勝負して成果を出せている感じ。

注意点もあって、生地が手に持っただけでわかるほどにかなりアブラっぽいことと、喉にひっかかる感じの食後感があったのでそこは注意が必要かも。
いちどに何個もは食べられない感じ。

ただ、それを差し引いても町場の一般的な和菓子屋ではできそうにない、このふんわりもっちりという食感はアリなのではないかと。

 

コスパと今後

サイズや重量からするとやや割高感はありますね。

ただ、他にない食感なので今後も買ってしまいそう。

やや小さいかな