【メーカー】ますや食品
【品名】ひとくちすあま12個入り
【概略】852kcal/310g/213円
2.75 1.46 4.00
kcal/g g/円 kcal/円
入手経路
近所のヨーカドー系のスーパーで特売品になっていたので購入。
パッケージと全体印象
「すあま」が何なのか知らないまま購入。パッケージに大きく「信州づくり」とあるので長野の地元のお菓子なのかな?(調べていない)
中身はこのように丸見えのパッケージになっています。
袋は熱圧着(?)でちゃんと密閉されていますが、脱酸素剤みたいなのは何もなし。「和生菓子」となっていますが、日持ちするんですかね。(自分が買った時点で賞味期限の残4日くらいだった気がする)
諸元の写真は一番上の写真でそのまま見えるので割愛します。
保存料的なものがほぼないですが、原材料の2つめに砂糖が来ているのが気になるといえば気になる・・・ソルビトールも砂糖みたいなものでしょうし米だって・・・(否、お菓子を食べるのに糖分を気にしてはイケナイ
食感
拡大するとこんな感じです。
サイズ感は、成人男性の親指第Ⅰ関節まで、くらい?
ナイフでカットした中身。
外側のピンクの部分と内側の白い部分に固さなどの違いは感じられず、単に見た目だけの目的で外側に着色している感があります。
食感は柔らかくて、粘り気はあるけど伸びはせず、、、歯にくっつかない餅みたいな感じ? 見た目は飴みたいな色合いですが、飴より密度感があります。
味付けは砂糖と塩だけなので、、、まぁ味はシンプルにその2つ。あとはうるち米の味なのかな?
非常に控えめな甘さで、安い洋菓子のようなベチョっとした甘さが口の中に広がることなく、スッと消えていく感じで後味はスッキリ。
・・・と思っていたけど、何個か食べてみたあとの感想としては、上で歯にくっつかないと書いたのはウソっぽい、、、実際食べていたら多少歯に残るものがあります。
そして、その少し口の中に残った残骸(?)から甘いのが口の中に広がるので、スッと消えたと思ったらまた甘さがやってくる、みたいな感じになっている。
総評
★★★★☆(4/5)
何を食べたいかにもよりますが、こういう淡い味の和菓子も結構好きなので評価は高めになりました。食後感として口のなかのアブラ感や胃もたれのようなものがなかったのも良いです。
ただ、ガツンと来るモノが食べたいって人(や時)にこれを出されたら★2つかもしんない。毎日のように食べたいもの、ってわけでもないんですよね。
ちなみに今回、1回は煎茶と合わせて6個、2回目はコーヒーと合わせて6個いただきましたが、正直コーヒーには合わない感じです。
和菓子の中にはコーヒーでも「これはこれで・・・」みたいな感じでいけるやつが結構あるのですが、これは味が淡い感じなのでコーヒーの強さに圧倒されてしまうのかな。素直にお茶と一緒に飲むのがよさそう。
コスパと今後
スーパーで手に入る和菓子としては非常によいものだと思うので次もアリです。
ただ、この製品に限った話ではありませんが、原材料のうるち米が国産ではないのが残念です。自分はその業界にはまったく縁が無いのでわからないのですが、こういう加工品や外食の原材料は国産材料は使えないんでしょうねぇ。(理由は安定的な供給? コスト?)
この小見出しでも無意識に使ってしまっているわけですが「コスパ」なんてものを気にする消費者が多いからそうなってしまうのかなぁ。