ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ファミペイで税金を払ってスマホガチャ?祭りに参加した

 

ファミリーマートのファミペイでは特定日にチャージすることで商品がもらえるキャンペーンを実施しています。

 

2020free.com

 

最近はなかなかよい商品がなく、そろそろこのチャージキャンペーンも終わりなのか・・・という感じがしています。

 

ま、それはいいとしても、これまでチャージした残高をどこで使うか・・・

 

ファミペイはPayPayやメルペイなどと異なり、独自路線をいっており近所のスーパーなどでは使えません。ファミマでは当然使えますがコンビニで買うものなどほとんどなく、ほかに使える店があるかというとあまり多くない。

自分の生活圏だとスギ薬局グループくらいですかね。

 

2020.10現在・・・今のところかなり少ない印象・・・

網羅的に使える店を増やしているというより、特定の大手グループと提携して増やしている感じ。

 

そんなわけでチャージした残高の使い道としてはこれまで「5%キャンペーンの時にプリペイドカードを購入し、そのカードを使える店で使用する」みたいな策をとっていました。

2020free.com

 

しかし、ここのところそのキャンペーンも開催されておらず使い道に困っていた、、、のですが、ちょうど「払込票でスマホくじ祭り」というキャンペーンがあったので参加してみました。

 

払込票でスマホくじ祭り

ファミマ店頭で払込票の支払いをすると紙の「くじ」がもらえて、ファミペイのギフトが当たるというものです。

ちょうど保険料の月額払い(1500円/枚)の払込票があったので、これを使ってチャージしたファミペイの消化をしつつ、当選を狙ってみます。

 

というわけでさっそく店頭で支払いをしまくって、溜まったファミペイを消化してきました。

支払いも終わったし、残高も減ったしでなんかスッキリした・・・

支払いはファミペイでなくてもいいらしいけど当たったギフトはファミペイがないと使えない

 

スマホでQRコードをスキャンするとサイトに繋がり、会員登録や入力作業もないままそのままワンタップで抽選画面に入れます。

ガラスの仮面と提携しているらしい

 

この抽選、ファミペイアプリ内部ではなく、普通にブラウザを利用してWEBサイト上でやっているみたいで、サイトにアクセスできればなんでもいいみたいです。(試してはいないけど、、、少なくとも決済をしたファミペイアプリとの関連づけはないようで、別の端末でも可能でした)

 

抽選画面ではこのように9枚のお手紙から1枚を選んで、当たり外れが出るようになっています。

一応9枚から選ぶような体裁になっている

ジャラララララ・・・という感じで抽選が行われるのですが、、、

 

おチビちゃん・・・

じゃーん、ハズレ。

 

じゃららら・・・

 

あー、またハズレ。(画像省略)

 

じゃららら・・・

 

あ、もう一度ハズレ。(・・・)

 

何度やっても全然当たらないじゃんこれ!!(涙)

 

・・と思っていたのですが、何回かのチャレンジでようやく当選が。

当たると別のキャラが出てきます。


しかし主人公?のマヤで20円ということは、1000円はどのキャラクターなんだろう?

 

 

結局7枚やって、4等20円x2枚の合計40円の当選となりました。1500円x7枚=10,500円支払っているので、還元率としては1%にも満たず、約0.4%ということですね。

1回くらい3等の100円でも出れば1%の還元率になったのになぁ。

非常にがっかりな結果になりました。

まぁ元々社会保険料の支払いなので、あまり還元を期待してはいけないのでしょう(今もやってるか知らないけど、請求書支払時のポイント付与としてはauPAYが0.5%還元してた気がする)。

 

ちなみに、抽選履歴も見られるようになっています。

キャッシュを使った簡易的な記録を取っている模様


世間でいわれるスマホゲームのガチャっていうのもこんな感じなんですかね~。(ガチャというのを聞いたことはあるけどやったことがない)

 

考えてみればこういう画像の表示にも広告宣伝費がかかっているわけで、そうしたものが先取りで原資を持って行くと考えれば、当選確率が高いわけはないんですよね。まぁしょうがない。

 

ついでながら。

ファミペイは登録をしているとこんなふうにクーポンが送られてくることがあります。

ときどき無料クーポンが・・・

大半のクーポンは、コンビニの定価からの割引なので自分には関係がないのですが、たまに一番上のような無料交換クーポンが出てくるので、それは引き換えていくスタンスです。(引きこもり性向にあらがって健康を維持するため、クーポンを引き換えに行く名目で往復ウォーキングする)

なんとなくの感覚ですが、この無料引き換えクーポン、しばらくファミペイを使わないでいると月末になって「ファミペイを忘れないでね」的に送られてくるっぽい。

 

もちろん、冒頭で書いたとおりファミペイは使える店舗も限られておりイマイチな使い勝手なので、あんまりオススメできないんですがこういうのもあるということで。