ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

武蔵製菓 北海道産あずき使用おはぎ

表面にブランドや社名の表示なし

【メーカー】武蔵製菓
【品名】北海道産あずき使用おはぎ
【概略】410kcal/170g/246円

2.42    0.69    1.67
kcal/g g/円 kcal/円

 

※kcal数値は2種類合算483kcal(計200gあたり)を重量の170gあたりに換算したもの

 

入手経路

近所のスーパーで購入。

 

パッケージと全体印象

スーパーのパン売り場の端で申し訳程度にチョビっとだけ売られている和菓子の一つ。

和菓子なのに常温で販売しているというのがすごいですが、さすがに日持ちはあんまりしないのかな。(買った時点で消費期限は翌日までだったけど、入荷時点で何日なのかよくわからない)

カロリーはほぼ同じだけどきな粉のほうが脂質が多い

 

食感

あまり写真映えがしない地味な感じ・・・

つぶあんときな粉の2個セット。

しかし、中を見ると餡と餅の順番を逆にして、片方の外側にきなこをまぶしただけで、きな粉以外は実質どっちも一緒じゃね?という感。

ナイフで切り開いてみた

味は、餡の甘ったるさがやや強すぎないか?という感じがするものの、あとはスーパーの常温販売の和菓子としては上々かと。変な味もせず普通に美味しくいただけました。
どっちかというときなこが混ざっているぶん、右側のやつのほうが味に変化があって好みかな。

 

総評
★★★☆☆(3/5)

スーパーの和菓子って多種多様な洋菓子と違って選択肢が少ないので(保存料などを気にしつつも)応援したいところなのですが、選択肢が少ないだけに味と価格とのバランスっていうのはなかなか追求しづらいところ。

実際、ちゃんとした和菓子屋で買った手作りのおはぎって翌日には固くなったりするレベルで足が速いので、スーパーで和菓子を売るということ自体がハードル高いのはわからないでもないです。

その辺を加味するともう少し評価高くてもイイ感じもするのですが、やはり純粋に味だけで考えてしまうと並ってことになります。(繰り返しになりますが味自体はスーパーのスイーツとしては上々だと思うし、同価格帯の洋菓子よりもイイんじゃね、というレベル)

 

コスパと今後

値段的にはどうなんだろう。同価格なら、お惣菜の一種として売られているやつ(店内製造を謳っているもの)のほうが味はいいように思う。

実際にはうちの近所のヨーカドー系スーパーでは、お惣菜コーナーのおはぎは2個300円超なので、これはスケールメリットが効いて少し割安になっているのかもしれない。

というわけで、次もアリかなと。

餅と餡なのでサイズの割に重い