ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

ヤマザキ ミルキーマロンタルト

f:id:takupan2020:20220406185705j:plain

なぜかイタリア大好きなペコちゃんであった

【メーカー】ヤマザキ
【品名】ミルキーマロンタルト
【概略】232kcal/55g/95円

4.22    0.58    2.44
kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

近所のスーパーでプレ券利用のために購入。

ヤマザキとフジヤのコラボで、例のペコちゃんブランド(?)のやつ。シーズン的に秋なのでマロンタルトです。

 

パッケージと全体印象

中身が見えていいと思います。

パッケージのイラストともさほど違いもないかな?(ややパッケージが黄色っぽいが)

ペコちゃんは何のためにいるのかよくわかりませんが、ミルキーな感じとマッチしている、みたいなことなんでしょうか。パッケージではやたらイタリア推しになっています。

f:id:takupan2020:20220406185755j:plain

原材料はいつものヤマザキっぽい

f:id:takupan2020:20220406185814j:plain

サイズ、重量の割にカロリーは高いような

 

食感

写真ではボロボロと崩れているように見えるかもしれませんが、、、実際、端は崩れているのだけど全体的にタルト生地は固さを維持していて歯ごたえは良い感じです。
(ただ、片側はすごく固いのにもう一方の端はだいぶ柔らかい感じになっていて、工場生産の割にはムラがあるな、という印象は受けた)

f:id:takupan2020:20220406185641j:plain

中身はあんまりペコちゃんっぽくはない

アパレイユ(中のクリーム)は非常に甘い。めっちゃ甘い。砂糖の塊を食べているかのように甘いです。

これがミルキーという名前の意味か・・・

 

f:id:takupan2020:20220406190603j:plain

わざと崩したわけではないけど、フォークを入れるとかなりボロボロと崩れた

 

総評
★★★☆☆(3/5)

一応栗の香りはするし、クラッシュした栗が少しは載っているので悪くはないのですが、とにかく甘い(ミルキー?な)ので、できる限りアッサムティーとかほうじ茶とか、糖分をキュッと締めてくれるような感じの飲み物と一緒にいただいたほうがいいかも。

イタリア産のマロンがどれ程いいのかよくわからないのですが、含有率何%と表記がないので全数がイタリア産マロンなのかな?

トータルするとこのタイプのタルトにしては非常に良い味でした。

 

コスパと今後

量は少ないのですがその分値段も安く設定されており、スーパーのお菓子としてはじゅぶんに満足のいくものだと思います。

季節ものだと思うのでしばらくは出ないでしょうけど、また秋になったら買うかも。でも、とにかく甘いんだよなぁ・・・