ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

モンテール 金のチーズケーキ

f:id:takupan2020:20220303153404j:plain

金色にリッチな雰囲気を感じてしまう・・・


【メーカー】モンテール
【品名】金のチーズケーキ
【概略】496kcal/180g/429円

2.76    0.42    1.16
kcal/g g/円 kcal/円

 

入手経路

近所のスーパーで普通に購入。

よく見かけるのでたぶん常時販売している品だとは思いますが、中身が見えないのと高そうだったのでこれまで手を出していませんでした。

 

パッケージと全体印象

なんかやたら高そうな金ぴかパッケージ。

店頭で並べられている状態(上の写真)から、上下をひっくり返して開封するように表示があります。

f:id:takupan2020:20220303154528j:plain

開封時は上下をひっくり返すように注意書きがある

中はこんな感じで、かなり硬度のあるプラスチックケースに収納されていました。

f:id:takupan2020:20220303154256j:plain

しっかりしたプラケースに入っていて多少押したり揺すったくらいではビクともしない

このプラケースですが、スーパーのスイーツにしては珍しく、かなりしっかりしたつくりになっていて、実際店頭では上下逆さまにして置いてあるにもかかわらずまったく落ちることなくケースにぴったり張り付いています。

f:id:takupan2020:20220303154450j:plain

店頭ではこれの上下逆(蓋側が下の台形・金の延べ棒的な)状態で梱包・販売されている

 

ケーキはカットされておらず一体化しているため、ナイフで切ってみました。

f:id:takupan2020:20220303160520j:plain

ツルッと剥がれるし、残った部分はケースにピッタリ張り付いた状態

f:id:takupan2020:20220303160542j:plain

下にタルト生地的な土台のようなものはない

見ての通り土台となるクッキー生地のようなものはなく、ケースに生地が張り付くこともなくペロッとはがれます。カットしてみたときの印象としては「はんぺん」みたいな感触。パッケージの写真も似たようなもので、パッケージには偽りなしという感じ。

f:id:takupan2020:20220303162413j:plain

カロリーはそこそこだけどアブラが多いような・・・

 

食感

原材料を見る限り、スーパーで売ってるお菓子としては悪くはないと思ったのですが、実際食べてみると「とにかく甘い」というのが第一印象。
うーん、こんなに甘いチーズケーキ食べたことないなぁ~。

 

よくよく見たら原材料の2番目に砂糖が来ているので、甘いのはしょうがないのかもしれません。

f:id:takupan2020:20220303154126j:plain

メインの原材料はチーズペーストらしく、ナチュラルチーズはサワークリームよりも少ない

 

チーズケーキは比較的シンプルな材料のケーキだからか、妙な味は感じませんでした。

ただ、口の中でかなりアブラっぽいなぁ・・・というのはありました。おかげで生地がケースからペロッと剥がれるのかもしれませんが・・・

 

総評
★★☆☆☆(2/5)

チーズケーキって実はちゃんとした店のと自分で作ったの、という2パターンしか食べた記憶がないのですが、スーパーでこういう「濃密な」チーズケーキを売るとこうなるのか~なるほど~、という感じ。

そういう前提なので多少厳しめになりますが、パッケージにある「濃密なやさしいくちどけ」というのは嘘ではないものの、チーズのコクや酸味は非常に弱く、あまり高くは評価できないな~というのが印象。

 

コスパと今後

1円あたりの重量0.42gということで、結構なお値段がします。水分多めのチーズケーキで密度感がかなりあるので、実際の体積からするとかなり割高な印象。。。

上記の通り、変な味がするとか、クド過ぎるといった欠点はないのですが、とにかくいい値段なのと甘すぎる(甘さが欲しければほかに選択肢はいろいろある)ので、次回はないかなぁという感じ。