ふれふり!

素隠居してお菓子。そして興味がないことは無駄なく。

モンテール プチエクレア5個(クリスマスパッケージ)

 

f:id:takupan2020:20220121141925j:plain

特別パッケージ


【メーカー】モンテール
【品名】プチエクレア5個
【概略】376kcal/102g/212円

3.69    0.48    1.77
kcal/g g/円 kcal/円

 

※カロリー重量は公式サイト(1梱包376kcal&100gあたり369kcal)より試算

 

入手経路

クリスマス前に街中のフェスティバっている雰囲気の中、ひとりトボトボと近所のスーパーで購入。

 

パッケージと全体印象

スーパーの定番品、モンテールのプチエクレア5個入りです。

クリスマス記念商品? いつもは6個入りだった気がするけど・・・気のせいかな? クリスマス特別パッケージになってサンタさんが印刷されるだけで1個減るのなら、マークなしでいいから1個増やして欲しい・・・

と思って公式サイト見てみたら、通常品も5個入りだったようです。失礼しました。

f:id:takupan2020:20220121142018j:plain

ノーマルパッケージ(公式より)

 

材料等のデータは写真を撮り漏らしてしまったようで、公式からお借りすると次のような感じになっています。(ただし数値は載っているけど原材料名は見当たらず)

f:id:takupan2020:20220121142248j:plain

公式より



食感

味はいつものとおり。特段変わった感じはせず、相変わらず中身に空洞の多いミニエクレアになっています。
ミニサイズで食べやすいというのはあるので、アリといえばアリなんだけど。

f:id:takupan2020:20220121142411j:plain

開腹してみるとクリームが少ない・・・

 

総評
★★★☆☆(3/5)

定番品で、もう何度も買っているので特にこれといって評価もないんですよね。

クリームもチョコレートもシュー生地も「いつものモンテール」なので、味はスーパーのスイーツとして標準的な水準です。(たぶんこれがダメな人はモンテール製品全部ダメって感じになると思う)

エクレア好きとしては、こんなエクレア許せない!となるか、これでもエクレア分を補充できてありがたい!となるかなのですが、自分の場合はどちらかというと後者かなぁと。

 

コスパと今後

油分(クリーム分)が少ないからか、g単価は高めになってしまっているけどしょうがないかなぁ。とはいえ、それもまだ入れられるのにクリームを十分入れていない、というのが原因なのでもう少し増やして欲しい感じはします。

上記の通り標準的な味なので「他に何もなければこれでいいか」的なレベルでいうのなら、非常に優先順位が高くなります。なんといってもいつでもどこでも手に入るというのと、1個が小さく何回かに分けて食べられる、ということには価値があります。